トップページ > 暮らし > 税金 > 収納関係について > 納期に関する質問

納期に関する質問


Q701
 納付したのに督促状が届いた。どういうことか。
A
  納期限を過ぎても納付されない場合、地方税法により納期限後20日以内に督促状を発することとなります。金融機関窓口や郵便振替で納付された場合、入金が確認できるまで1週間程度かかる事もあります。そのため督促状発送の直前に納付された場合には、行き違いで督促状が届くことがありますので、ご了承ください。

↑このページの上部に戻る
Q702
 督促状が届いたが、税金を納付しないで放っておいたらどうなるのか。
A
 納付できない特別な事情がないのに放置されますと、やむを得ず財産を差し押さえることもあります。特別な事情により納付できない場合には、税務課徴収係までご相談ください。

↑このページの上部に戻る
Q703
 かつらぎ町から遠方に住んでいて、近くにかつらぎ町の公金取扱金融機関がないのだが、どうしたらよいか。
A
(1)郵便局で納付することができます。
   郵便局専用の納付書を送付しますので、税務課までご連絡ください。
(2)コンビニエンスストアで納付することができます。
   納付書裏面に記載されています全国のコンビニエンスストアで納付することができます。
   ただし、次の場合はコンビニエンスストアで納付することができません。
    ・督促状などのバーコードの印刷されていないもの
    ・取扱期限(納期限)が過ぎたもの
    ・破損、汚損などでバーコードが読み取れないもの
    ・金額が訂正されたもの
(3)口座振替をご利用することができます。
   町税等口座振替申込書を送付しますので、税務課までご連絡ください。
   ただし、手続きに約1か月要しますので、納期限の近い町税には利用できません。
   かつらぎ町公金取扱金融機関のほか、全国の郵便局でも申し込みができます。

↑このページの上部に戻る

このページに関するお問い合わせ

〒649-7192 和歌山県伊都郡かつらぎ町大字丁ノ町2160番地
税務課 徴収係
電話:0736-22-0300(代表) ファックス:0736-22-6432
mail.gif 電子メールでのお問い合わせはこちらから

上に戻る

Copyright © 2017 Katsuragi Town. All rights reserved.