トップページ > 暮らし > 税金 > その他 > 台風21号により被害に遭われた方の、「被害状況調査」および「り災証明書の発行」について

台風21号により被害に遭われた方の、「被害状況調査」および「り災証明書の発行」について

今般の台風21号で被害を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

被害状況調査について

現在税務課では、台風21号による被害状況調査を行っております。台風により住宅等に被害等に遭われた方で、町職員による訪問調査がまだの方におかれましては、役場税務課までご連絡お願いします。また、今回の台風では各地域で大きな被害が出ていることから、順次調査を進めさせていただいておりますが、訪問までに日数を要する場合がございますので、町民の皆様には調査へのご理解とご協力の程よろしくお願い申し上げます。
なお、近日中に修理等を予定されている場合、訪問させていただいた時に被災箇所および損害程度を確認しますので、修理前の写真(住宅等の全体および被災部分がわかるもの)をご用意ください。

り災証明書について

り災証明書とは、火災や台風、水害などの災害により、被災した住宅等の被害の状況を町が証明するものです。
この証明書は、様々な被災者支援措置を受ける際に必要とされる場合があります。

り災証明書の発行について

り災証明書の発行には被害状況調査と申請が必要です。
り災証明書は、居住者世帯主および所有者の方に無料で交付しております。
申請の受付と証明書の発行は役場税務課で行っており、被害状況調査が完了後、申請により順次発行しております。修理等の関係で早急にり災証明書を必要とされる方については、役場税務課までご連絡をお願いします。
なお、り災証明書の申請および発行についてご不明な点は、役場税務課までお問い合わせください。

このページに関するお問い合わせ

〒649-7192
 和歌山県伊都郡かつらぎ町大字丁ノ町2160番地

    電話番号 :0736-22-0300(代表)
    ファックス:0736-22-6432

(被害状況調査について)

かつらぎ町役場税務課固定資産税係

mail.gif 電子メールでのお問い合わせはこちらから

(罹災証明について)

かつらぎ町役場税務課徴収係

mail.gif 電子メールでのお問い合わせはこちらから
上に戻る

Copyright © 2017 Katsuragi Town. All rights reserved.