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消費者行政に関する首長表明

掲載日:2019年03月19日

 消費者を取り巻く環境は、高度情報化、少子・高齢化の進行、ライフスタイルの多様化などに伴い、大きく変化しています。
 最近の消費生活相談の傾向としては、ハガキによる架空請求やインターネットに係る相談が高い割合を占めています。
 かつらぎ町では、消費者被害の未然防止を目的とした取組として、和歌山県市町村消費者行政推進交付金および強化交付金を活用し、専門相談員による消費生活相談会を月1回開設し、近隣市町と相互受入協定を締結し相談体制を整備しているほか、消費者問題に関する啓発物の配布や自動通話録音機貸与事業などを実施しています。
 今後も町民の皆さまが安全で安心して暮らせるまちづくりを目指し、県消費生活センターや近隣市町とも連携を図りながら、継続して消費者行政に取り組んでまいります。

 

 

平成31年3月15日

 

かつらぎ町長 井本 泰造
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かつらぎ町役場 産業観光課 商工観光係

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