トップページ > 暮らし > 消費者生活 > 「総合消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ」のはがきにご注意ください!

「総合消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ」のはがきにご注意ください!

「総合消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ」のはがきにご注意ください!

 最近、「民事訴訟管理センター」「民事訴訟告知センター」というところから、身に覚えのない「総合消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ」というはがきが送られてきたという相談が多く寄せられています。

 請求名目は「総合消費料金」といった漠然としたものになっており、どのようなサービスを受け、あるいは商品を購入したことによる請求であるかなど、具体的な請求根拠は一切記載されていません。

 また、はがきには「訴訟」「差押え」などと書いてありますが、放置しても民事訴訟に移行することはありません。請求元に自ら電話をすることは絶対にしないでください。

 このような、身に覚えのない不審なはがきが送られてきたら、すぐに警察またはお住まいの市区町村の消費生活センター(もしくは、消費生活相談窓口)に相談してください。

実際に送られているはがきの例
ホットな消費者見守りニュース「架空請求ハガキにだまされないで!」

上に戻る

Copyright © 2017 Katsuragi Town. All rights reserved.