トップページ > 食材調達について

食材調達について

地 産 地 消 の 推 進
 給食で使用する食材は、町内業者および町内の生産農家から調達します。
町内で作られている食材はできるだけ多く学校給食に取り入れられるよう、町内の製造・加工業者や生産農家に協力を働きかけております。

食  育
 学校給食で、町内で生産されている加工品などを多く取り入れることで、かつらぎ町の産業について知ってもらいたいと考えています。
 また、町内で生産されている野菜や果物を積極的に使用することにより、食材の旬を感じ取ってもらいたいと考えます。

品 質 管 理
 学校給食で使用する食材は、栄養士が納入業者より原材料表を取り寄せ、食品の品質を確認します。また、野菜や果物は、町内産・県内産を優先し、県外産のものは近畿地方を中心とした山地から食材の調達を行います(一部例外を除く)。
 食材は原則として、使用する当日(一部は前日)に調理場に納品され、栄養士と大谷食品調理責任者が品質を確認したうえで給食に使用します。
 また、納入業者は町が定める食材納入業者選定基準に基づき、衛生的で学校給食に協力的な業者を選定します。

↑このページの上部に戻る 

このページに関するお問い合わせ

〒649-7192
和歌山県伊都郡かつらぎ町大字丁ノ町2160番地
かつらぎ町教育委員会教育総務課
電話:0736-22-0303 ファックス:0736-22-7102
電子メールでのお問い合わせはこちらから

上に戻る

Copyright © 2017 Katsuragi Town. All rights reserved.