トップページ > 子育て・教育 > 青少年健全育成 > 補導センター

補導センター

 青少年センターは、青少年の非行化を防止し、その健全な育成を図るため、相談活動、補導活動、地域活動、環境浄化活動、
広報啓発活動に取り組み、あわせて関係機関・関係団体との連携を密にしています。

相談活動

 青少年 (児童・生徒)の悩みや問題行動の解決のため、相談活動を行っています。
 非行や問題行動、子育て、親子関係など保護者や学校からの相談に応じています。

補導活動

 青少年の健全育成を図るため、街頭補導を通じて児童・生徒など青少年の問題行動の未然防止に努めています。
 関係機関、青少年補導員、少年補導員、警察署などと合同街頭補導活動を行い、非行防止、青少年の問題行動への関心を
持ってもらうよう併せ啓発活動にもつなげています。

yakanhojyo.jpg 

環境浄化活動

 和歌山県青少年健全育成条例の趣旨を踏まえ、地域の諸団体の協力のもとに、地域環境の点検に努め、青少年に有害な
環境を除去し健全な環境の維持に努めています。

広報啓発活動

 青少年の健全育成や非行防止に対する住民意識と地域の教育力の高揚のため啓発活動に取り組んでいます。
 学校・幼稚園・保育所や地域関係団体の研修会等に講師を派遣し、資料の提供や助言を行い、非行防止、健全育成に向け
地域の教育力の向上に努めています。

地域活動

 各地域の青少年の健全育成に関わっている団体やボランティアの方々と地域ぐるみで青少年の健全育成活動を推進してい
ます。
 学校・幼稚園・保育所や地域関係団体の研修会等に講師を派遣し、資料の提供や助言を行い、非行防止、健全育成に向け
地域の教育力の向上に努めています。
  ・各地区の青少年指導員会を中心とした地域での青少年健全育成活動に対して支援、援助をしています。
  ・定期的に地区青少年指導員会の各地区の代表者が集い、各地区の取組みなどについての情報交換や新たな取組みに
   つながる研修などを行っています。
  ・地域に密接した青少年指導員との連携のもとに、地域の教育力の高揚を図ります。

関係機関・関係団体との連携

 青少年の健全育成に取り組むため、関係機関・関係団体と連携を深め、情報を共有し協力体制を構築しています(夏の子ど
もを守る運動・社会を明るくする運動等)。

↑このページの上部に戻る 

このページに関するお問い合わせ

〒649-7192
和歌山県伊都郡かつらぎ町大字丁ノ町2160番地
かつらぎ町教育委員会 青少年センター
電話:0736-22-0303 ファックス:0736-22-7102
 電子メールでのお問い合わせはこちらから

上に戻る

Copyright © 2017 Katsuragi Town. All rights reserved.