町民のみなさん、私は、平成25年9月6日に開会した町議会定例会(9月会議)にて「健康寿命日本一宣言」を行いました。

  今回の宣言により、住民の皆様が心身ともに健康で元気に暮らすことができる期間の延伸を目指します。そして、町民一人ひとりの健康づくりをまちづくりの根幹として、主役である町民と行政との協働で取り組みます。

かつらぎ町長 井本 泰造

かつらぎ町の豊かな自然のもと、町民一人ひとりがいつまでもいきいきと元気に暮らすことはすべての町民の願いです。そのためには、自らの体と心、そして私たちが暮らすかつらぎ町が健康である ことが大切です。

 そして、健康は、心身の健康だけでなく、自分の人生をいかに充実して心豊かに過ごすかという生活の質を高めることが重要であり、町民一人ひとりがいつまでも元気に暮らせるよう健康寿命を延ばし、乳幼児から高齢者までのライフステージの質を高め豊かにすることが大切です。

 かつらぎ町民一人ひとりが、いつまでも命と暮らしを尊重し、健康寿命の延伸につながる人づくりと地域社会の健康づくりをめざし、ここにかつらぎ町を健康寿命日本一にすることを宣言します。

具体的な取り組み

 

  1. からだづくり(運動・食生活・禁煙・歯の健康)
  2. 疾病予防
  3. 介護予防
  4. 心の健康

具体的目標

  1. 健康寿命
  2. 社会的目標(健診受診率の向上など)
  3. 個人の目標(運動・禁煙・飲酒など)

推進期間

10年
※具体的な計画等は、随時お知らせいたします。

このページに関するお問い合わせ先

かつらぎ町役場 健康推進課 衛生係
電話:0736-22-0300(代表) ファックス:0736-22-6432
メールフォームからお問合せするこのリンクは別ウィンドウで開きます

最終更新日:2021222