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レシピ紹介 今年は家族でクリスマスディナーなんてどうですか?

ローストチキン

 カロリー:455kcal 塩分:1.5g (2人分)

cooking7-1.jpg 材料≪2人分≫

○骨付き鶏もも肉:2本    

○塩:小さじ1/2    

○黒コショウ:少々    

○ローズマリー:少々    

○ニンニク:1かけ    

○オリーブ油:小さじ2    
 
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作り方

<<切りもの・下準備>>
<骨付き鶏もも肉>
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ペーパーで水気で除き、皮の面を下にして骨に沿って切込みを入れる。

切り口を開き、骨の両側にも切込みを入れ、関節部分に包丁を入れ切り話す。

※切込みを入れると、火が通りやすく、肉の焼き縮みも防げます。

塩・コショウで下味を付け、オリーブ油と繊維に逆らって薄切りにしたにんにく、ローズマリーで5分程漬けこむ。

<<焼き>>

1.フライパンに油を少量入れて熱し、鶏肉を皮の面を下にして、しっかり焼き色が付くまで加熱する。

  (にんにくのスライスとローズマリーも一緒に入れて香りを付けながら加熱する。)

2.焼き色が付いたら、裏返して、肉の面も焼いていく。

3.肉厚の部分に竹串などを刺して、透明な肉汁が出てくれば焼き上がり。

※付け合せに、パプリカやかぶ、ズッキーニなどを一緒に焼いて添えても彩りが良くなります。

※焼く際に出た余分な油は、キッチンペーパーなどで除いてください。


野菜のツリーサラダ

 カロリー:219kcal 塩分:0.6g (1人分)

cooking7-2.jpg 材料≪2人分≫
○じゃがいも:2個(200g)    

○塩:少々    

○黒コショウ:少々    

○牛乳:大さじ1    

○マヨネーズ:大さじ2    

○玉ねぎ:1/4個    

○ハム:1枚    

○ブロッコリー:1/2房    

○スライスチーズ:1枚    

○パプリカ(黄):1/2個    

○プチトマト:1個    

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作り方

<<切りもの・下準備>>
<じゃがいも>
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じゃがいもは一口大の大きさに切って、濡らしたキッチンペーパーに包み、レンジで竹串がスッと通るまで加熱する。
(※600Wで1分~)

加熱したらフォークで潰し、塩・コショウを加え粗熱を取る。

<玉ねぎ>
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玉ねぎは薄くスライスし、水に漬ける

<ハム&チーズ>
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ハムとスライスチーズは星形で型を抜き、残りは細かく刻む。

<ポテトサラダ>

フォークで潰し粗熱を取ったじゃがいもに、水気をしぼった玉ねぎ、細かく刻んだハムとチーズを加えてよく混ぜる。

<パプリカ>
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パプリカは、レンジで30秒ほど過熱し、星形に型を抜く。

<ブロッコリー>
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ブロッコリーは子房に分け、塩を加えた熱湯で、ゆでる。
(1分程)

<トマト>
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プチトマトは縦半分に切る。

<<成形>>
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ポテトサラダをお皿に円すい状になるように形を作り、そこにブロッコリー、プチトマト、星形のハムとチーズを彩りよく飾り付ける。

最後に、星形のパプリカをてっぺんに乗せて完成。

※余ったパプリカは、乱切りにし、ローストチキンと一緒に焼いて付け合せにすると無駄なく使えます。

※ポテトサラダの具はお好みでコーンやきゅうりなどに代えてもおいしくできますよ。


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