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夏バテ予防レシピ第1弾

 ○梅しそさっぱりギョーザ
   梅干しのクエン酸、豚肉のビタミンB1が摂取できます。
   梅干しの酸味と塩気でタレが少なくても美味しく食べれます。

 ○トマトの中華風サラダ
   『トマトが赤くなると、医者が青くなる』という諺があるくらい、ビタミン類が豊富に含まれています。

 ○ニラと卵の中華スープ
   ニラにはビタミンB1やカリウムが豊富に含まれています。

☆梅しそさっぱりギョーザ☆

カロリー:248kcal 塩分:0.6g (1人分)
cooking2-1.jpg 材料≪2人分≫
○豚ひき肉:80g    

○白菜:1枚    

○塩:少々    

○青じそ:5枚    

○梅肉:1本

○水:60g

○餃子の皮:8枚

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作り方

(1)白菜はみじん切りにし、塩少々を加えてよく揉み水分を出しておく

(2)青じそは軸を除いて、みじん切りにする。

(3)ボールにひき肉・(1)・(2)・梅肉・水を加えて均一になるまで混ぜる。

(4)皮の中央に(3)の具を乗せ、皮の周りに水を付けてしっかりととめる。

(5)フライパンにサラダ油を熱し、餃子を並べて焼き色を付けていく。

(6)焼き色が付いたら、水を加えてすぐに蓋をし、蒸し焼きにしていく。

(7)皮が透き通ってきて、中まで火が通ったら蓋を取り、水分を飛ばす。

(8)仕上げにごま油を鍋肌からまわし入れて、焼き上げる。


☆トマトの中華風サラダ☆

カロリー:22kcal 塩分:0.6g (1人分)
cooking2-2.jpg 材料≪2人分≫
○トマト:大1個    

○玉ねぎ:中1/2個    

○貝割れ大根:1/2パック    

○じゃこ:お好みで    

○さとう:小さじ1/2

○酢:大さじ1/2

○しょうゆ:大さじ1/2

○ごま油:大さじ1/2

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作り方

(1)玉ねぎは薄切りにし冷水にさらす。貝割れ大根は根元を除き、玉ねぎと
  一緒に水にさらす。トマトは一口大の大きさに切る。

(2)調味料類は事前に、容器に合せておく。

(3)ボールに水気を切った玉ねぎ、貝割れ大根とトマトを入れ、上から合せて
  おいた調味液をまわしかける。

(4)全体になじむように和えたら、器に盛り付ける。

(5)お好みで、しらすやちりめんじゃこなどをかける。


☆ニラと卵の中華スープ☆

カロリー:43kcal 塩分:1.2g (1人分)
cooking2-3.jpg 材料≪2人分≫
○にら:30g    

○溶き卵:1個分    

○しめじ:30g    
○水:340cc

○中華スープの素:小さじ2

○ごま、黒コショウ:適量
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作り方

(1)ニラは3~4センチメートル程度の長さにざく切りにする。しめじは食べやすい大きさになる
  ように手でさく。

(2)分量の水が沸騰したら、ニラとしめじと中華スープの素を入れて、一煮立ちさせ
  溶き卵をまわし入れる。

(3)器に盛り付け、お好みでごまと黒こしょうをかける。

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