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高血圧重症化予防教室「ヘルシーキーマカレー&副菜」

高血圧重症化予防教室で好評だった「ヘルシーキーマカレー」を紹介

ヘルシーキーマカレー  

 カロリーが高く、塩分の多いカレーを美味しくヘルシーに

 カロリー:254kcal 塩分:1.2g (1人分)

キーマカレー 材料≪2人分≫
○合挽き肉:180g    

○にんにく:1かけ

【A】
○玉ねぎ:120g

○人参:70g

○しめじ:50g
  

○グリーンピース:10g    
○サラダ油:小さじ1

○カレー粉:大さじ1

○小麦粉:小さじ1

○コンソメ:1個

○水:300ml

○ローリエ:2枚
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作り方

1. Aは、みじん切りにする。

2. 鍋にサラダ油を熱して、香りが立つまで弱火でニンニクを炒める。
  合挽き肉を入れ炒めてから、玉ねぎ・人参・しめじ・グリーンピースを入れてよく炒める。

3. カレー粉・小麦粉を加えてされに炒める。

4. 最後にコンソメ・水・ローリエの葉を加えて煮込む。
  (水分がとんで、ドロッとするまで煮込む)

※にんにくは、すりおろすか、チューブでもOKです。

★通常のカレーは、一皿に3~3.5gの塩分が入っています。
カレー粉のスパイスは、血管力を甦らせる力を持っていると言われています。
★ご飯を、麦ごはんにすると食物繊維が豊富になり、血圧を下げる効果や、
 食後の血糖値の上昇を緩やかにする効果が得られます。
 更に、糖類や脂質の体内への吸収を抑えるだけでなく、便通を整える効果もあるので、
 ダイエット効果も(^o^)/

ブロッコリーの胡麻和え

 併せて食べたい簡単副菜。カリウムたっぷりのブロッコリーを血管の若返りが期待できるゴマで和えるだけ♪

 カロリー:60kcal 塩分:0.8g (1人分)

ブロッコリーの胡麻和え 材料≪2人分≫
○ブロッコリー:40g  

【調味料】
○すりごま:大さじ1/2

○しょう油:大さじ1/2

○砂糖:小さじ2

○酢:小さじ2
 
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作り方

1. ブロッコリーは小房に分けて、レンジで加熱
  (ラップをかけて、500W 40秒)

2. 調味料を合わせておく。

3. 1.と調味料をあわせて、小鉢に盛る。

りんごヨーグルト

 カリウムたっぷりのりんごと、腸内でコレステロールのバランス改善をしてくれるヨーグルトを一緒に♪

 カロリー:63kcal 塩分:0.1g (1人分)

りんごヨーグルト 材料≪2人分≫
○りんご

【A】
○プレーンヨーグルト:100g

○スキムミルク:大さじ2と1/2

○砂糖:大さじ1

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作り方

1. ボールで、Aをよく混ぜあわせておく。

2. りんごは、皮のまま食べやすい大きさに切って1.のボールに入れてまぜる・

3. 器に盛ってできあがり。



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