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介護職員等特定処遇改善加算について

掲載日:2020年06月30日

介護職員等特定処遇改善加算に係る届出について

 加算の算定を受けようとする事業者等は、算定を受けようとする年度ごとに手続きが必要となります。

 令和2年度の介護職員処遇改善加算および介護職員等特定処遇改善加算につきましては、加算取得に係る文書負担軽減を図るために様式が統合されました。

届出につきましては、こちらのページをご覧ください。

介護職員処遇改善加算および介護職員等特定処遇改善加算について

 

介護職員等特定処遇改善加算実績報告書の提出について

介護職員等特定処遇改善加算の算定を行っている事業者については、事業年度における最終の加算の支払いがあった月の翌々月の末日までに、指定権者に対して実績報告書を提出する必要があります。

【提出期限】

  事業年度における最終の加算の支払いがあった月の翌々月の末日

  ※新型コロナウイルス感染症への対応により提出が難しい場合は、8月末まで延長することが可能(事前連絡要)

【提出方法】

必要書類を2部(1部は事業者用控え)健康推進課介護保険係(3番窓口)まで持参いただくか郵送にて提出をしてください。なお、書類審査過程で確認のため連絡することがありますので、担当者の氏名・連絡先等の記入をお願いいたします。

※郵送の場合は、届出書控えに受付印を押印し、返送させていただきますので返信用封筒の同封をお願いいたします。

【提出書類】

○実績報告書

介護職員等特定処遇改善実績報告書【別紙様式3】(Excel:158KB)

介護職員等特定処遇改善実績報告書(指定権者内事業所一覧表)【別紙様式3(添付書類1)】(Excel:50KB)

  ※複数の事業所を一括して作成する場合は添付が必要

介護職員等特定処遇改善実績報告書(報告対象都道府県内一覧表)【別紙様式3(添付書類2)】(Excel:41KB)

  ※指定権者が本町以外である事業所を含めて一括して作成する場合は添付が必要

介護職員等特定処遇改善実績報告書(都道府県状況一覧表)【別紙様式3(添付書類3)】(Excel:47KB)

  ※他都道府県に所在する複数の事業所を含めて一括して作成する場合は添付が必要

○その他添付書類

・国民健康保険団体連合会から毎月送られてくる「介護職員処遇改善加算等総額のお知らせ」および「介護職員処遇改善加算等総額のお知らせ」の写し(加算算定月分)

  ※「介護職員処遇改善加算実績報告書」と同時に提出する場合は、重複するため不要です。 

  ※実績報告書(別紙様式3)中の賃金改善所要額等の積算根拠資料については今回提出不要ですが、町から求められた場合に
   は提出できるよう整理しておいてください。

   積算根拠資料【参考資料2】(Excel:47KB)【参考資料3】(Excel:21KB)

  ※平成31年度(令和元年度)分までの実績報告書は、この様式を使用してください。
   令和2年度分からは介護職員処遇改善加算と特定処遇改善加算を合わせた様式に変更されます。

このページに関するお問い合わせ

〒649-7192 和歌山県伊都郡かつらぎ町大字丁ノ町2160番地
健康推進課 介護保険係
電話:0736-22-0300(代表) ファックス:0736-22-6432
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