トップページ > 農林・商工 > 農業 > かつらぎ町生活研究グループ連絡協議会

かつらぎ町生活研究グループ連絡協議会

主な活動の内容

 私たち生活研究グループ連絡協議会は、4団体により組織され、毎年、重点目標を決めて事業推進をしています。

重点目標
1.農村の特性をいかした地域農産物の利用と女性起業活動を推進しよう。
2.グループ活動を活発にし積極的な社会参画を進めよう。
3.消費者や子ども達との交流による地域の活性化を図ろう。

食育学習

 食育基本法(平成17年法律第63号)が施行されたことを背景に、子どもたちの豊かな人間性と生きる力、健全な心と体を育むためには、何よりも「食」が大切であること、また生きる上での基礎となるべきものと位置付けをし、食農教育の一環として、かつらぎ町から委託を受けて取り組んでいます。

 毎年かつらぎ町内の小中学校で町特産物の「柿」を使った柿料理。郷土料理の伝承として食育学習に取り組んでいます。

食育メニュー

メニューの一例を紹介します♪  柿入り炊き込みご飯・野菜たっぷりの豚汁・柿入り海藻サラダ・柿の包み揚げ


農産加工実習

    各地区グループにおいて、びん詰加工・もろみ、金山寺みそ加工、みそ加工に取組んでいます。  

  
上に戻る

Copyright © 2017 Katsuragi Town. All rights reserved.