title.jpg

 トップページ > 農林・商工 > 農業 > 地域食材を生かした伝えたい料理

地域食材を生かした伝えたい料理

料理のレシピをご覧になりたい方は各料理名をクリックしてください。
1 柿の包み揚げ ぎょうざの皮に柿とチーズを一本ずつ入れ包んでから、油で揚げます。口の中で柿の甘味と、とろけたチーズが良く合って、酒のつまみや子どものおやつにも喜ばれます。
2 柿のおこわ 小豆の代わりに、色良く柿とえんどうを入れます。柿に含まれるカロチンやビタミンが豊富に摂れるので一度チャレンジしてください。
3 柿ジャム 富有柿をたっぷり使ったジャムを作っておくと一年中味わうことができます。サンドイッチの他に、ヨーグルトにあわせて食べるとgoodです。
4 柿入り胡麻あえ 柿の美味しさ、色合い、栄養をいかす工夫がされた柿料理です。器も柿を使いました。
5 アラレちゃんサラダ サラダに出来る材料を全て1cm角に切って使い、マヨネーズとケチャップにレモン汁を混ぜたソースをかけるだけで手軽に出来るサラダです。
6 柿のアイスクリーム 柿のある時期に簡単に出来ます。手作りなので、市販とは違い添加物など入れないので、安心して子どもたちにも与えることが出来ます。
7 柿の葉寿司 このお寿司は、お祭りや行事(お彼岸)の時などに各家庭で古くから作られてきた伝統の味です。柿の葉の香りがさばの生臭みを消すだけでなく、殺菌力もあり保存のきくお寿司です。
8 柿漬け大根 富有柿の甘さが大根にしみわたったおいしい漬物です。歯ごたえ、口当たりが良く癖のない漬物です。
9 柿酢ドリンク 柿の栄養や機能成分を取り込んだ健康酢として再発見されています。柿酢を作って・飲んで・健康に!!!
10 柿の天ぷら・フライ 柿に衣とパン粉をつけ油で揚げると、ボリュームが出て生柿とは違った食感が味わえます。
11 つるし柿入り大福 大福の中に、練乳とあん、そしてつるし柿を入れています。練乳を入れると、まろやかさが出てつるし柿と意外にマッチします。
12 柿入り巻き寿司 サラダ巻きのように、さっぱりとした巻き寿司で、小さなお子さんや、若い方にも親しみやすいお寿司です。この中に入っている柿漬け大根も柿の甘味であっさりと、とてもおいしいです。
13 柿ジャム入り蒸しパン 地域の特産柿を利用したデザートです。最盛期のおいしい、安い時期にジャムを加工しておくと一年中お茶請けに、デザートにと楽しめます。この柿ジャム入り蒸しパンもほんのり甘くとってもおいしいです。
14 柿入りなます 旬の大根に柿を入れ、PRしている柿酢を使いました。きゅうりなど青い色の物を入れれば色良く出来ます。
15 柿の炊き込みご飯 富有柿は小口切りにし、柿の半分は炊飯器で普通ご飯と同様に炊き上げ、炊きあがれば、残りの柿を加えてさっと混ぜしばらく蒸らします。
16 柿ロールサンド  
17 柿みかんジュース  
18 大根と貝柱の
うまみたっぷりスープ
貝柱のうまみを利用してみました!!
19 オープンロール 忙しい朝にも簡単にできる栄養ばっちりメニュー!!
かつらぎ町役場 〒649-7192 和歌山県伊都郡かつらぎ町大字丁ノ町2160番地
電話 (0736)22-0300(代表) FAX (0736)22-6432 メール info@town.katsuragi.wakayama.jp
業務時間 午前8時30分~午後5時15分まで (土・日・祝日および12月29日~1月3日を除く)
footer-right.gif
Copylight (c) 2017 Katsuragi Town.All Rights Reserved.