トップページ > 子育て・教育 > 学校共通 > かつらぎ町子ども読書活動推進計画

かつらぎ町子ども読書活動推進計画

掲載日:2018年09月07日

 読書は、読む力だけでなく、考える力や想像力、集中力、表現力を培い、好奇心や、探究心を生むとも言われています。よって、子どもの頃からの読書習慣が重要視されています。
 一方では、テレビ、ビデオ、インターネット等の様々な情報メディアの発達・普及や子どもの生活習慣の変化等により、子どもの「読書離れ」が指摘されています。
 「子どもの読書活動の推進に関する法律」に、子どもの読書活動は、子どもが、言葉を学び、感性を磨き、表現力を高め、創造力を豊かなものにし、人生をより深く生きる力を身につけていく上で欠くことのできないものであることにかんがみ、すべての子どもがあらゆる機会とあらゆる場所において自主的に読書活動を行うことができるよう、積極的にそのための環境の整備が推進されなければならないとあります。
 かつらぎ町では、この法律等を踏まえ、平成24年10月に「かつらぎ町子ども読書活動推進計画」を策定し、本好きな子どもを1人でも増やすため、さまざまな取組を行い、環境の整備にも努めてまいりました。
 しかしながら、5年が経過し、計画の成果や問題点も浮き彫りになってきたなかで、その成果や問題点を踏まえた上、第二次推進計画を策定いたしました。この計画により、かつらぎ町の読書活動がより一層活発なものとなり、子どもたちの健やかな成長の手助けとなるよう努めてまいりたいと思います。

このページに関するお問い合わせ

〒649-7192
 和歌山県伊都郡かつらぎ町大字丁ノ町2160番地

    電話番号 :0736-22-0300(代表)
    ファックス:0736-22-6432

かつらぎ町教育委員会

mail.gif 電子メールでのお問い合わせはこちらから
上に戻る

Copyright © 2017 Katsuragi Town. All rights reserved.