トップページ > 町政情報 > かつらぎ町の概要 > かつらぎ町の概要

かつらぎ町の概要

町の概要

katsuragi_ichi.png
 和歌山県の北東部、伊都郡の西部に位置し、北に和泉山脈、南に紀伊山地を仰ぎ、町の中心部を紀の川が東西に流れています。
 道路交通状況は、奈良県に通じる国道24号、大阪府に通じる国道480号、県内を結ぶ国道370号が町内を縦横し、またJR和歌山線が紀の川と平行して走っています。
 町域は、東経135度26分から135度36分、北緯34度5分から34度21分で、面積は151.69平方km、東西14.7km、南北29.3kmとなっています。
 隣接する市町村は、東に橋本市、九度山町、高野町、奈良県野迫川村、北に大阪府河内長野市、和泉市、岸和田市、西に紀の川市、南に紀美野町、有田川町があり、まちの境界は一部府県界、郡界にもなっています。

町章・町花・町木

町 章

(昭和34年11月1日制定) chosho.jpg

かつらぎ町の「か」を図案化したもので、全体を平和と発展の精神に見たて、円形は友愛と団結、上辺左右の翼状は永遠の発展と限りなき飛躍を象徴しています。

町 花:あじさい

(昭和62年9月制定) ajisai.jpg

初夏、大輪の花が咲き一段と目立ちます。花が咲いて色彩が変わるので、七変化・八仙花・手毬花とも言います。

町 木:きんもくせい

(昭和62年9月制定) kinmokusei.jpg

秋に芳香の強い花が咲き、寿命が長く育てやすいので、庭木として親しまれています。

町民憲章

〇 自然を愛し、花と緑につつまれたきれいなまちをつくります。

スポーツに親しみ、健康で明るいまちをつくります。

かおり高い伝統と文化を育てるまちをつくります。

働くことに喜びをもって、活力に満ちたまちをつくります。

人権を尊び、互いに助け合う住みよいまちをつくります。

町勢要覧

かつらぎ町の概要を紹介するために、町勢要覧を刊行しました。

このページに関するお問い合わせ

〒649-7192
 和歌山県伊都郡かつらぎ町大字丁ノ町2160番地

    電話番号 :0736-22-0300(代表)
    ファックス:0736-22-6432

かつらぎ町役場 総務課 総務係

mail.gif 電子メールでのお問い合わせはこちらから
上に戻る

Copyright © 2017 Katsuragi Town. All rights reserved.