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マイナンバー(個人番号)通知カード廃止のお知らせ

掲載日:2020年5月26日

マイナンバー(個人番号)通知カード廃止のお知らせ

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法律の改正により、マイナンバー(個人番号)通知カードは令和2年5月25日に廃止されました。
以降、通知カードに関する手続きはできません。

◎氏名、住所等の記載事項変更手続き
◎通知カードの発行、再発行手続き

通知カード廃止(令和2年5月25日)以降マイナンバーを証明する書類

1.マイナンバーカード

申請から取得するまでに約1ヶ月前後かかりますのでご注意ください。
※マイナンバーカードの申請については、マイナンバーカードの申請をご確認ください。

2.マイナンバーが記載された住民票の写しまたは住民記載事項証明書

マイナンバー入りの「住民票の写し」または「住民記載事項証明書」をご請求ください。
ただし1通200円の手数料がかかります。

3.通知カード

通知カード廃止後も、通知カードをマイナンバーの証明として使用することができますが、通知カードをマイナンバーの証明として使用するには、通知カードの記載事項(氏名・住所等)が住民票と完全に一致している必要があります。一致していないと証明書として使用できなくなりますのでご注意ください。

通知カード廃止後のマイナンバーの通知方法

出生等で新たにマイナンバーが付番された方への通知は「個人番号通知書」により行われます。
この「個人番号通知書」は、マイナンバーを証明する書類としては使用できません。
※既に通知カードをお持ちの方は、「個人番号通知書」は発行されません。

このページに関するお問い合わせ

〒649-7192
 和歌山県伊都郡かつらぎ町大字丁ノ町2160番地

    電話番号 :0736-22-0300(代表)
    ファックス:0736-22-6432

かつらぎ町役場 住民福祉課 住民係

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