令和5年度固定資産税・都市計画税納税通知書の発送について

 令和5年度固定資産税・都市計画税納税通知書の発送日は下記のとおりです。
 納税通知書に記載の納税額、納税方法などをご確認いただき、納期限までに納付してください。

 さて、本年度は評価替えの年度ではありませんが、宅地及び宅地比準土地(雑種地等)について、鑑定評価が下落している場合は当該下落率を反映し評価額を算出しています。

 つきましては、同封の課税物件明細書をご査収のうえ、納税について一層のご協力をお願い申し上げます。
 課税物件明細書は、皆様の所有されている土地・家屋などの詳細を確認していただくため一筆、一棟ごとに税額を算出しております。事業所得等の確定申告時に租税公課の計算にも利用できますので、大切に保管いただきますようお願いします。
 なお、課税物件明細書の再発行はできかねますのでご了承ください。
 納付書で納付される方には納税通知書と併せて各期別分の納付書と全期前納の納付書を同封します。

納税通知書発送日

 町内に固定資産をお持ちで、

  • 町外にお住まいの方:令和5年5月10日(水曜日)
  • 町内にお住まいの方:令和5年6月12日(月曜日)

納期限

 「町税の納期」をご参照ください。(口座振替の振替日は各納期限日となります。)

送付先等の変更について

 かつらぎ町外にお住まいのかたで、転居・死亡などにより送付先の住所・氏名に変更があるかたは、下記のリンク先をご参照ください。

住所変更したときや送付先を変更するとき
固定資産の所有者(納税義務者)が亡くなられたとき

※不動産登記の手続きに関するお問い合わせ
和歌山地方法務局 橋本支局
〒648-0072 和歌山県橋本市東家5丁目2番2号(橋本地方合同庁舎)
電話:0736-32-0206

このページに関するお問い合わせ先

かつらぎ町役場 税務課 固定資産税係
電話:0736-22-0300(代表) ファックス:0736-22-6432
メールフォームからお問合せするこのリンクは別ウィンドウで開きます

最終更新日:202322