令和3年4月19日(月)より、防災行政無線の放送がはじまりました。

 かつらぎ町では、生命や財産を脅かすような大きな災害から町民を守ることを目的とし、災害情報等をいち早く伝達する新しい手段として、防災ラジオを配布しております。

 まだ、引換がお済みでない方は、引換券をご持参のうえ、役場防災センターまでお越しください。

 

戸別受信機(防災ラジオ)無償貸与引換券を紛失された場合

 世帯主もしくは引換券に記載のある世帯員の方がお越しになる場合、本人確認書類をご持参いただければ、当日引き換えができます。

 それ以外の方(代理人)がお越しになる場合は、引換券の再発行等の手続きが必要となりますので、来庁前にあらかじめ危機管理課までご連絡ください。

 

放送について

 町から放送される防災情報や行政情報等は、次のとおりです。

housou

防災ラジオ使用上の注意点

・防災ラジオは、無償貸与品となります。譲渡や転売はできません。また、転出(かつらぎ町外への引っ越し)等で不要となった場合は、町へ返却していただきます。

・防災ラジオには、乾電池を入れたうえで、ACアダプタ(電源コード)を接続し、使用してください。(停電時の使用に必要なため)

  また、乾電池のみでの使用の場合、3日程度で電池がなくなりますので、ACアダプタとの併用をお願いします。

・乾電池の液漏れによる故障防止のため、1年に1回は必ず乾電池を交換してください。

・防災ラジオには、お住いの地区設定がされていますので、転居(かつらぎ町内への引っ越し)の際は、役場で変更の届け出が必要になります。

防災ラジオの組立・設置方法・取扱説明書(概要版)チラシPDFファイル(1266KB)

 

保証金預かりによる防災ラジオの貸与について

 令和3年6月7日(月)から「保証金預かりによる防災ラジオの貸与」を開始します。

 対象者などの詳細は、こちらのページこのリンクは別ウィンドウで開きますをご確認ください。

 

お問い合わせ先

使用方法が不明な場合・故障した場合

【防災ラジオコールセンター】0120-388-280 (年中無休/24時間対応)

その他防災ラジオに関すること

【かつらぎ町役場 危機管理課】0736-22-0300 (内線 2022・2023)

PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイトより無償でダウンロードできます。

このページに関するお問い合わせ先

かつらぎ町役場 危機管理課 防災係
電話:0736-22-0300(代表) ファックス:0736-22-6432
メールフォームからお問合せするこのリンクは別ウィンドウで開きます

最終更新日:202163