ワクチン接種証明書について

 接種証明書には国内用と国外用の2種類があり、国外用の証明書は国内用も兼ねています。

 ワクチン接種を受けた際に発行された接種済証明証は、接種証明書と同様のものとなります。ただし、国外用の証明書とはなりませんので、国外で必要な方は必ず接種証明書を発行してください。

 マイナンバーカード(顔写真の入ったもの)をお持ちの方は、アプリでの証明書取得が可能です。スマートフォンとマイナンバーカードを用いての証明書取得についてはこちら

接種証明書の発行について

受付場所:新型コロナワクチン接種相談窓口(役場本庁舎2階)

受付日時:平日のみ、9:00~17:00(即日発行可能ですが、窓口の状況によってはお時間をいただきます)

費用:無料です。ただし、郵送が必要な場合は費用をご負担いただきます。郵送で申請いただく場合は、必ず返信用の封筒を同封の上郵送してください。

郵送先:かつらぎ町新型コロナワクチン接種相談窓口

〒649-7192 和歌山県伊都郡かつらぎ町丁ノ町2160番地

厚生労働省 ワクチン接種証明書に関する情報このリンクは別ウィンドウで開きます

対象 

・かつらぎ町の住民で、新型コロナウイルスワクチンの接種を受けた方

・現在は他の市町村に住んでいるが、かつらぎ町の住民として新型コロナワクチンの接種を受けたことがある方(発行できるのは、かつらぎ町の住民として接種を受けた分の証明のみです)

申請に必要な書類

① 申請書PDFファイル(56KB) (※1)

② 国外用希望の方は、渡航時に有効なパスポート (※2)、国内用の希望の場合は本人確認書類(保険証、免許証、マイナンバーカードなど)

③ 接種済証または接種記録証

(※1)申請時に窓口で、ご記入いただけます。

(※2)接種証明書に記載されるパスポート番号と海外渡航に使用するパスポートの番号が一致する必要があります。接種証明書を取得した後にパスポート番号が変わった場合には、接種証明書を改めて取得する必要があります。旅券発給申請中の方は、パスポートが交付 された後に接種証明の申請を開始してください。また、外国籍の方等、外国政府の発行する旅券でも申請は可能です。

PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイトより無償でダウンロードできます。

このページに関するお問い合わせ先

かつらぎ町役場 新型コロナワクチン接種相談窓口
受付時間:午前9時から午後5時まで(土曜日・日曜日、祝日は除く)
電話:0736-22-2777(直通) ファックス:0736-22-2778
メールフォームからお問合せするこのリンクは別ウィンドウで開きます

最終更新日:20221114