創業に向けての相談ができます!

「経営」、「財務」、「人財育成」、「販路開拓」の創業に必須となる知識を習得できるよう、「創業セミナー」を年1回、1か月以上にわたり(全10コマ、1コマ2時間を予定)開催します。受講中および受講後も、3町商工会の経営指導員や専門家がそれぞれの課題に応じた個別相談によるフォローを行い、各支援機関とも連携しながら、創業後も含めて支援を行います。

また、「創業セミナー」による4つのテーマをそれぞれ1コマ以上受講された方には、各町が「特定創業支援事業による支援を受けたことの証明書」を発行します。この証明書をお持ちの方は、下記の優遇措置を受けることができますので、ぜひご参加ください。

創業相談_表
創業相談_裏

創業支援事業計画

かつらぎ町では、平成26年1月20日に施行された「産業競争力強化法」に基づき、地域の創業を促進させるため、九度山町、高野町と共同による創業支援事業計画を策定し、平成28年1月に認定を受けました。

創業支援事業計画は、3町と創業支援事業者(かつらぎ町商工会、九度山町商工会、高野町商工会、(株)日本政策金融公庫和歌山支店)および支援機関が連携し、それぞれの機関が持つ専門性を活用し、創業者の支援を行う事業です。

3町と創業支援機関とが連携し、創業を希望される方、また、創業されて間もない方を対象に、相談窓口の設置、創業セミナーの開催事業による支援を行います。

創業を思い立つ段階から、起業し、さらに事業を軌道に乗せるまで、相談される方の状況・段階に応じた効果的な支援提供をします。

相談窓口の設置

3町商工会に創業支援のワンストップ相談窓口を設置し、創業希望者が必要な支援を受けられるよう、創業に関する相談や各支援制度等を紹介します。

開業・創業よろず個別相談会(特定創業支援事業)

開業・起業を予定している方、開業間もない方を対象にした相談会です。相談者一人ひとりのニーズにあわせて、個別の課題に応えてくれます。

特定創業支援事業について

特定創業支援事業とは、市区町村または創業支援事業者が、創業者の経営・財務・人材育成・販路開拓の知識習得を目的として、継続的に行う創業支援の取組みをいいます。

かつらぎ町では、3町商工会が実施する「創業セミナー」および「相談窓口」がこの事業にあたります。 

特定創業支援事業による支援を受けたことの証明書の発行について

「創業セミナー」による4つのテーマをそれぞれ1コマ以上受講された方が、優遇措置を受けるには、「特定創業支援事業による支援を受けたことの証明書」を各支援機関に提出する必要があります。

証明書の交付については、創業場所となる各町(かつらぎ町・九度山町・高野町)に下記の申請書および添付書類を提出ください。

【提出書類】

【注意事項】

優遇措置について

1.会社を設立する際、登記にかかる登録免許税が軽減 【法務局:証明書(原本)】

  • 株式会社または合同会社は資本金の0.7%の登録免許税が0.35%に減免されます。
    ※株式会社の最低税額15万円の場合は7.5万円、合同会社の最低税額6万円の場合は3万円に減免
  • 合名会社または合資会社は1件につき6万円の登録免許税が3万円に減免されます。

2.創業関連保証の特例 【信用保証協会または金融機関:証明書(写し可)】

  • 無担保、第三者保証人なし創業関連保証が、事業開始の6か月前から利用することが可能です。

3.日本政策金融公庫新創業融資制度の自己資金要件充足

  • 自己資金要件を充足したものとして、同制度を利用することが可能(別途、審査を受ける必要があります)。

4.日本政策金融公庫新規開業支援資金の貸付利率の引き下げ

  • 特定創業支援等事業により支援を受けた者は、新規開業支援金の貸付利率の引き下げの対象として、同資金を利用することが可能(別途、審査を受ける必要があります)。 

お問い合わせ・お申し込み先

かつらぎ町商工会

〒649-7121 和歌山県伊都郡かつらぎ町丁ノ町2156-2
電話番号:0736-22-1402
FAX:0736-22-3411

九度山町商工会

〒648-0101 和歌山県伊都郡九度山町九度山1186
電話番号:0736-54-4268
FAX:0736-54-4278

高野町商工会

〒648-0211 和歌山県伊都郡高野町高野山53-1
電話番号:0736-56-2184
FAX:0736-56-3296

PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイトより無償でダウンロードできます。

このページに関するお問い合わせ先

かつらぎ町役場 産業観光課 商工観光係
電話:0736-22-0300(代表) ファックス:0736-22-6432
メールフォームからお問合せするこのリンクは別ウィンドウで開きます

最終更新日:202241