ワクチン接種の主な項目

・新型コロナワクチン接種の概要はこちらから

・WEB・LINE予約など、予約についてはこちらから

・接種を行っている医療機関についてはこちらから

・ワクチンの接種証明書についてはこちらから

オミクロン株対応2価ワクチンについて

かつらぎ町内では令和4年10月7日から、オミクロン株対応ワクチンでの接種を開始しています。オミクロン株対応2価ワクチンは、前回接種日から3か月以上経過していれば接種することができます。(令和4年10月21日より、接種の間隔が5か月から3か月に短縮されました)

※新型コロナの従来株とオミクロン株に対応したワクチン(オミクロン株対応2価ワクチン)の接種は、初回接種(1・2回目)接種を完了した12歳以上のすべての方が対象で、一人1回接種できます。

※令和4年11月7日からの接種はオミクロン株対応2価ワクチン:BA.4-5対応型で実施しています。オミクロン株対応2価ワクチンは、BA.1対応型であっても、BA.4-5対応型であっても、従来の1価ワクチンを上回る効果と、今後の変異株にも有効である可能性が期待されています。

オミクロン株対応ワクチンについて詳しくはこちらからこのリンクは別ウィンドウで開きます

武田社製ワクチン(ノババックス)について

令和4年11月8日に法改正が行われ、武田社製ワクチン(以下ノババックスと表記)での4回目・5回目接種が可能となりました。ノババックスは、前回接種日から6か月以上経過していれば接種することができます。

※ノババックスの接種は、初回接種(1・2回目)を完了した18歳以上のすべての方が対象で、一人1回接種できます。

※ノババックスでの3回目以降の接種を受けた場合、以降オミクロン株対応2価ワクチンの接種を受けることができませんので、予めご了承の上接種をご検討ください。

ノババックスについて、詳しくはこちらからこのリンクは別ウィンドウで開きます

ワクチン接種後について

体に異常があるとき

接種された医療機関か、かかりつけ医、または下記の相談窓口にご相談ください

夜間・休日に受診を希望される場合

・橋本・伊都地域消防組合指令センター(0736-34-0119)にて、医療機関を紹介していただけます。

かつらぎ町新型コロナワクチン接種相談窓口について

かつらぎ町では、新型コロナワクチン接種専用の相談窓口を設置しています。

機関名

連絡先

受付時間

受付相談内容

かつらぎ町

新型コロナワクチン接種相談窓口

【電話】

0736-22-2777

【FAX】

0736-22-2778

【平日】

午前9時から午後5時

接種にかかる具体的な手続きに関する相談等

  • 町相談窓口では、医学的なことには答えられません。基礎疾患などがあり、ワクチン接種に不安のある方は、かかりつけの医療機関にご相談ください。
  • 町相談窓口への電話がつながりにくいこともございます。つながらない場合は、時間をおいておかけ直しください。
  • 聴覚に障がいのある方、失語症の方、音声機能障害の方など、電話での相談が難しい方に対して、FAXによる相談も受け付けています。FAXはいつでも受け付けておりますが、対応に数日要することもありますので、あらかじめご了承ください。

その他相談窓口について

機関名

連絡先

受付時間

受付相談内容

和歌山県

新型コロナワクチン相談窓口

【電話】

073-441-2593

【FAX】

073-431-1800

【平日・土日祝】

午前9時から午後6時

ワクチンの効果、安全性などの接種前の疑問、接種後の副反応に関することなどの専門的な相談

厚生労働省

新型コロナワクチンコールセンター

【電話】

0120-761-770

【平日・土日祝】

午前9時から午後9時

コロナワクチン施策の在り方等に関する問合せ等

※FAXによる回答の場合、お時間をいただく場合があります。

※様式は問いませんが、FAXで回答する場合もありますので、FAX番号は必ず明記してください。

かつらぎ町からのお知らせ

最終更新日:20221216