企業版ふるさと納税による寄附を募集しています!

企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)は、民間企業が地方公共団体の地方創生の取り組みに対して寄附を行った場合に法人関係税を税額控除するもので、民間企業として地域振興やSDGsの達成などの社会貢献ができるほか、法人税の高い軽減効果を受けられるメリットがあります。

かつらぎ町では、地方創生に関連する事業への活用のため、民間企業(※)からの企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)による寄附を募集しています。ぜひ、ご検討いただき、積極的にご活用ください。

(※)かつらぎ町外に本社がある企業が対象となります。

企業版ふるさと納税とは

国が認定した地方公共団体の地方創生プロジェクトに対して企業が寄附を行った場合に、法人関係税から税額控除する仕組みです。

通常の寄附における損金算入による軽減効果(寄附額の約3割)と合わせて、税額控除(寄附額の最大6割)により、最大で寄附額の約9割が軽減され、実質的な企業の負担が寄附額の約1割まで圧縮されます。

kigyoubanngazou

 ※税額控除の手続(申告)や算出に関しては、税理士や所管する税務署へご相談ください。

 

留意事項

・かつらぎ町外に本社がある企業が対象です。

・青色申告法人が対象です。

・1回あたり10万円以上の寄附が対象です。

・寄附をすることの見返りとして経済的な利益を受けることは禁止されています。

制度の詳細は、内閣官房・内閣府総合サイト内「企業版ふるさと納税ポータルサイト(外部サイトへリンク)このリンクは別ウィンドウで開きます」をご覧ください。

 

寄附対象事業

第2期かつらぎ町まち・ひと・しごと創生総合戦略に記載されている事業が対象となります。

主な地方創生プロジェクト

・産業振興により雇用の場を創出する

・地域経済・地域活力につながる交流人口を拡大する

・安心して子どもを産み育てていくことのできる環境をつくる

・安全・安心な定住環境をつくる

主な地方創生プロジェクト(寄附受入対象事業)は、下記リンク先をご覧ください。

かつらぎ町企業版ふるさと納税のごあんないPDFファイル(2471KB)

事業者向けチラシver.3

 

寄附の流れ

ご相談・お申し出

【企業様】

企業様のご意向により、寄附対象事業をお決めいただきます。

対象事業や寄附金額が決定しましたら、寄附申出書を郵送、メールまたはFAXでご提出ください。

詳細は下記のお問い合わせ先までご連絡ください。

寄附申出書ワードファイル(18KB)

寄附申出書(記入例)ワードファイル(29KB)

 

寄附

【町】払込取扱票を発行し、郵送で送付いたします。(口座振込も可能ですので、ご相談ください。)

【企業様】払込取扱票を使用し、郵便局で寄附の払込をお願いいたします。

 

税申告のお手続き

【町】受領証を発行し、郵送で送付いたします。

【企業様】受領証を使用し、税務署での税申告のお手続きをお願いいたします。

 

お問い合わせ先

かつらぎ町役場 企画公室地方創生係

〒649-7192 和歌山県伊都郡かつらぎ町大字丁ノ町2160番地

TEL:0736-22-0300

FAX:0736-22-6432

MAIL:kikaku-sousei@town.katsuragi.wakayama.jp

 

これまでにご寄附いただいた企業様

企業版ふるさと納税によりご寄附いただきました企業をご紹介いたします。

地方創生事業を応援いただきまして、ありがとうございます。

(※)掲載のご承諾をいただいた企業様のみ掲載しております。寄附年月の新しい順に掲載しております。

株式会社 岡本設計 様

本社所在地:和歌山県和歌山市土佐町2丁目61-9

寄附年月:令和4年8月

寄附活用事業:産業振興により雇用の場を創出する事業
 地域経済・地域活力につながる交流人口を拡大する事業
 安心して子どもを産み育てていくことのできる環境をつくる事業
 安全・安心な定住環境をつくる事業

 

株式会社 カナセ 様

本社所在地:和歌山県西牟婁郡上富田町朝来3520-13

寄付金額:100万円

寄附年月:令和4年7月

寄附活用事業:かつらぎ熱中小学校推進事業

 

エコガス 株式会社 様

本社所在地:和歌山県海南市下津町方433番地の2

寄付金額:1,500万円

寄附年月:令和4年7月

寄附活用事業:かつらぎ熱中小学校推進事業、がん検診受診料自己負担無料化事業

 
PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイトより無償でダウンロードできます。

このページに関するお問い合わせ先

かつらぎ町役場 企画公室 地方創生係
電話:0736-22-0300(代表) ファックス:0736-22-6432
メールフォームからお問合せするこのリンクは別ウィンドウで開きます

最終更新日:2022815