利用ガイド

図書館の利用は無料です。
和歌山県内在住の方、かつらぎ町へ通勤、通学している方ならどなたでも借りられます。
本は一人10冊まで二週間借りることができます。
視聴覚資料(DVD)は一人1本まで一週間借りることができます。

図書館インターネットサービスのご案内

図書館のホームページから、資料の予約や貸出状況の確認などがご利用いただけるようになりました。

初めて本・視聴覚資料(DVD)を借りる時

健康保険証・運転免許証など身分の証明できるものをお持ちになり、図書館貸出利用券申込書に必要事項を記入して受付カウンターへお持ちください。(町内に通勤・通学の方は、通勤・通学証明書も併せてお持ちください。)
『貸出利用券』を発行します。ただし、有効期間は5年間です。

本・視聴覚資料(DVD)を借りる時

お借りになりたい本・視聴覚資料(DVD)を貸出利用券と一緒に受付カウンターにお持ちください。

本・視聴覚資料(DVD)を返す時

(本の返却)

図書館が開館しているときは、本だけを受付カウンターへお持ちください。
この時、貸出利用券は必要ありません。
図書館が閉館しているときは、あじさいホール1階入り口に設置しています、「ブックポスト」へ本だけを入れてください。

(視聴覚資料・DVDの返却)

視聴覚資料(DVD)は大変繊細な資料で破損の恐れがあるため、ブックポストへの返却はできません。
必ず、図書館の窓口に返却してください。

団体貸出について

かつらぎ町内の公共機関、読み聞かせグループ等団体の方なら利用していただけます。
団体利用の貸出冊数は50冊以内1ヶ月間です。
利用する団体の責任者の方は、あらかじめ団体利用登録申込書に必要事項を記入し、登録をお願いいたします。
有効期間は年度末までです。

PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイトより無償でダウンロードできます。

このページに関するお問い合わせ先

かつらぎ町役場 かつらぎ町立図書館 
電話:0736-22-0303(代表) ファックス:0736-22-7102
メールフォームからお問合せするこのリンクは別ウィンドウで開きます

最終更新日:2021225