マスクの着用について

 新型コロナウイルス感染症対策におけるマスク着用については、令和5年3月13日から一律にルールとして求めるのではなく、個人の主体的な選択を尊重し、着用は個人の判断が基本となります。

 本人の意思に反してマスクの着脱を強いることがないよう、個人の主体的な判断が尊重されるようご配慮をお願いします。ただし、以下のような場合には注意しましょう。

周囲の方に、感染を広げないためにマスクを着用しましょう。 

  • 受診時や医療機関・高齢者施設などを訪問する時
  • 通勤ラッシュ時など混雑した電車・バスに乗車する時 

ご自身を感染から守るためにマスク着用が効果的です。 

  • 高齢者・基礎疾患を有する方・妊婦等、重症化リスクが高い方が感染拡大時に混雑した場所に行く時

症状がある方、新型コロナ検査で陽性の方、同居家族に陽性者がいる方で 通院等やむを得ず外出をする時には、人混みは避け、マスクを着用してください。 


 政府による「マスク着用の考え方の見直し」などの詳細については、下記の添付ファイルをご覧ください。


 また、かつらぎ町職員のマスク着用については、政府が示している方針どおりの対応となりますので、ご了承の程よろしくお願いします。なお、アクリル板設置や消毒などの感染症対策は引き続き行います。

PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイトより無償でダウンロードできます。

このページに関するお問い合わせ先

かつらぎ町役場 健康推進課(土・日・祝日を除く午前8時30分から午後5時15分)
電話:0736-22-0300(代表)(内線2226) ファックス:0736-22-6432
メールフォームからお問合せするこのリンクは別ウィンドウで開きます

最終更新日:2023310