新入学準備金の入学前支給について

 かつらぎ町では、家庭の経済的理由により、お困りの方に対して、学用品費など学校での学習に必要な費用を援助する制度があります。小学校に入学する子どもの家庭を対象に就学援助費のうち入学前に必要な「新入学学用品費(新入学準備金)」の入学前支給を実施しています。
 今回申請しなくても、4月に申請し認定された方には、第1回支給時(7月中旬頃)に新入学に必要な学用品費などを援助します。

支給対象

次の全てに該当する方
・4月にかつらぎ町の小学校に入学予定
・申請時にかつらぎ町に居住している(3月末日までに町外に転出する方を除く。)
・就学援助要件のいずれかに該当する。

就学援助要件

①生活保護が停止または廃止になっている方
②市町村民税が非課税、または減免されている方
③固定資産税の減免を受けている方
④国民年金の掛金が減免されている方
⑤国民健康保険税の徴収猶予または減免を受けている方
⑥児童扶養手当の支給を受けている方
⑦直近(令和4年1月~12月)の世帯員全員の所得金額の合計が、所得基準額(※)に満たない方

※認定の所得基準について
 例として、「給与所得者」(サラリーマン等の勤め人)で、父・母・子ども2名(小学生・中学生各1名)の場合、給与収入が約400万円以内ならば、制度の対象となる可能性があります。ただし、控除額(社会保険料控除など)や扶養家族など、収入だけで一概に判定できませんので、希望する方は、申請してください。

申請に必要なもの

1.申出書・同意書
 ※教育委員会で令和6年1月5日(金)から配布。
 ※同意書には高校生以上の世帯全員の同意(署名)が必要です。
2.印鑑(認印)
3.振込先である申請者(保護者)名義の普通預金通帳の写し(口座番号が確認できるページ)
4.就学援助要件に該当することが証明できるもの(①・③~⑥に限る。)

申請期間・申請場所

●令和6年1月5日(金)~1月31日(水)午前8時30分~午後5時15分
 ※土曜日、日曜日、祝日を除きます。
●かつらぎ総合文化会館1階 教育委員会 教育総務課 総務係

申請結果・支給方法

●申請結果 2月下旬~3月上旬に、申請者に郵送にてお知らせします。
●支給方法 申請時に指定いただいた口座へ直接振り込みます。

支給予定額・支給時期

●支給予定額 54,060円
●支給予定時期 3月中旬~下旬

注意事項

・審査を行いますので、申請した方全員が必ず援助を受けられるとは限りません。
・今回の新入学準備金の支給を受けた場合でも、入学後に「令和6年度就学援助制度」の受給を希望する場合は、再 度申請する必要があります。(ただし、就学援助制度の支給費目のうち「新入学児童生徒学用品費」は支給対象となりません。)
・新入学準備金の支給を受けた後、町の小学校に入学しない場合や町外に転出する場合は、新入学準備金全額を返還することになります。該当する可能性のある場合は、申請を控えてください。
・提出漏れや審査結果が不認定となった場合でも、入学後に「令和6年度就学援助制度」を別途申請し認定となった場合は、「新入学児童生徒学用品費」として同様の費用を支給します。
・「新入学準備金」の審査で用いる基準と、「令和6年度就学援助制度」の審査で用いる基準では、参照する所得金額の年度が異なりますので判定結果が変わる場合があります。

申請用ファイルPDFファイル(128KB)

PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイトより無償でダウンロードできます。

このページに関するお問い合わせ先

かつらぎ町役場 教育委員会教育総務課 総務係(内線3013)
電話:0736-22-0303(代表) ファックス:0736-22-7102
メールフォームからお問合せするこのリンクは別ウィンドウで開きます

最終更新日:20231128