ふるさと住民表

ふるさと住民制度とは

かつらぎ町では、かつらぎ町にゆかりのある方や愛着がある方、応援したいと思っている方へ、町のまちづくりへの参加の機会やサービスを提供することにより繋がりを深め、繋がりによって地域が活性化することを目的に「ふるさと住民」制度を創設しました。

ふるさと住民の特典

(1)ふるさと住民カードの発行
かつらぎ町ふるさと住民として、ふるさと住民カードを発行します。

(2)広報誌、チラシの送付
定期的にイベントのお知らせや町の広報誌をお送りします。

(3)メールマガジンの発行(イベントなどの紹介)
かつらぎ町でのイベント情報等を定期的にメールでご案内します。

今後の予定

  • かきおうじの結婚式派遣
  • ふるさと住民体験
  • 特産品プレゼント など

※内容は変更になる場合があります。

さまざまな特典

ふるさと住民の対象者

次のいずれかに該当する方で、年齢、性別および国籍は問いません。
(1)町外在住者
(2)町外に住民票を有する方

登録の方法

(1)FAXもしくは郵送の場合

かつらぎ町ふるさと住民登録等申請書PDFファイル(247KB)このリンクは別ウィンドウで開きますに必要事項をご記入いただき、FAXもしくは郵送で提出してください。

【提出先】
〒649-7192 和歌山県伊都郡かつらぎ町大字丁ノ町2160番地
かつらぎ町役場 企画公室まちづくり推進係
FAX:0736-22-6432

(2)メールの場合

かつらぎ町ふるさと住民登録等申請書ワードファイル(20KB)に必要事項をご入力いただき、メールに添付して送信してください。

【送付先】
かつらぎ町役場 企画公室まちづくり推進係
koushitsu-machidukuri@town.katsuragi.wakayama.jp

登録の変更について

登録内容の変更または登録の抹消を希望するときは、ふるさと住民登録等申請書を提出してください。
ふるさと住民登録等申請書PDFファイル(247KB)このリンクは別ウィンドウで開きます
ふるさと住民登録等申請書ワードファイル(20KB)

ふるさと住民票カードの発行について

提出された登録等申請書を審査し、適当と認めた方にかつらぎ町ふるさと住民票カードを発行します。
カード発送までには2週間程度かかります。
※登録料、年会費は無料です。

注意事項

  1. かつらぎ町ふるさと住民票の有効期間は、無期限です。
    ただし、必要に応じてかつらぎ町ふるさと住民へ登録継続の意向を確認いたします。
  2. かつらぎ町ふるさと住民票は、かつらぎ町ふるさと住民本人のみが使用でき、他人への貸与は認めません。
  3. かつらぎ町ふるさと住民票を紛失または破損したときは、速やかにご連絡ください。
    再発行させていただきます。

ふるさと住民の想い

ふるさと住民に登録いただいた方の、かつらぎ町に対する想いをご紹介します。(一部抜粋)

ふるさと住民の想い

PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイトより無償でダウンロードできます。

このページに関するお問い合わせ先

かつらぎ町役場 企画公室 まちづくり推進係
電話:0736-22-0300(代表) ファックス:0736-22-6432
メールフォームからお問合せするこのリンクは別ウィンドウで開きます

最終更新日:20211210