当初予算編成の流れ

 かつらぎ町の当初予算を編成する作業の流れは次のようになっています。

日程 作業

作業の内容

6月上旬 計画事業の締め切り

各課室等で予定している新年度の新規・拡充事業の計画を会計課に提出します。

7月中旬 計画事業のヒアリング 会計課で、計画事業の内容についての聞き取り(ヒアリング)をします。
8月中旬 計画事業査定 計画の内容を精査し、町長が新規・拡充事業の実施を決定します。

10月上旬

予算編成方針 町長から職員に対して、新年度予算編成の基本的な考え方を示します。
11月上旬 予算要求の締め切り 各課室等で新年度に必要な予算額の積算を行い、要求額をシステムに入力して、資料を会計課に提出します。
11月中 予算要求のヒアリング 会計課で、予算要求の内容についての聞き取り(ヒアリング)をします。
1月中 予算査定 予算要求の内容を精査し、町長が査定額を決定します。
2月中旬 予算書印刷製本 査定結果を整理し、予算書を印刷します。
2月下旬 議会提出

予算案を議会に提出し、議決後に予算が成立します。

令和6年度予算の状況

令和5年度予算の状況

令和4年度予算の状況

PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイトより無償でダウンロードできます。

このページに関するお問い合わせ先

かつらぎ町役場 会計課 財政係
電話:0736-22-0300(代表) ファックス:0736-22-6432
メールフォームからお問合せするこのリンクは別ウィンドウで開きます

最終更新日:202445