日頃の健康管理では定期検診が大変重要になります。健康診査は、自覚症状のない病気を早期発見し、早期治療する有効な手段であり、生活習慣を改善するよい機会になりますので、定期的に受診しましょう。
医療機関健診、集団健診ともに感染症対策を徹底していきますので、安心して受診してください。併せて集団健診では人数制限や受付時間の分散等に配慮しての実施になるのでご理解ご協力をお願いします。

検診のながれ


※各種検診は医療機関検診か集団健診のどちらかを同一年度内に1回限り受診できます。
 重複受診は認められません。重複して受診された場合は、2回目以降の費用が全額自己負担となります

健診の内容と年齢

受診費用と受診券

〇医療機関健診・集団健診ともに、対象となる方はすべての検診が無料です(全額町負担)
〇適切に受診できるよう、医療機関健診・集団健診にかかわらず受診券が必要です
〇受診券を紛失された方は、役場へご相談ください

受診券の有効期限

当該年度の2月末まで

健診実施医療機関

年度途中で実施項目が変更になる場合がありますので予約時に確認ください

※実施医療機関一覧【令和4年4月現在】.pdfPDFファイル(458KB)

その他のお知らせ

受診する際には次の内容をご確認ください
〇症状(自覚症状)のある方
 自覚症状があると思われる方は、検診ではなく、すみやかに診療として医療機関を受診してください。
 状態に応じた適切な検査や治療が必要となる場合があります。
〇がんの既往歴がある方や経過観察中の方
 原則として、すでに医療機関で、がんの治療や経過観察中の方は、この検診は受診できません。
〇職場等で、がん検診を受診できる方
 職場等のがん検診を優先して受診してください。

※がん検診注意事項.pdfPDFファイル(491KB)
※がん検診説明書.pdfPDFファイル(585KB)

PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイトより無償でダウンロードできます。

このページに関するお問い合わせ先

かつらぎ町役場 健康推進課 衛生係
電話:0736-22-0300(代表) ファックス:0736-22-6432
メールフォームからお問合せするこのリンクは別ウィンドウで開きます

最終更新日:2022630