肝炎ウイルスは、人の肝臓の細胞に感染し、肝臓の炎症を引き起こすウイルスです。
肝がんの原因として、約75%がB型やC型肝炎ウイルスだと言われています。肝臓は「沈黙の臓器」と言われ、進行するまでに自覚症状が現れにくいです。知らない間に進行している可能性がありますので、対象となる方は、この機会にぜひ受診してください。

対象となる方

40歳以上の方で、これまでに検査を受けたことがない方

受診費用と受診券

〇無料
〇当該年度に40歳になる方には、薄茶色の受診券を4月に特定健診・がん検診の受診券と一緒に送付しています。
〇41歳以上の方で、これまでに検査を受けたことがない方は、役場にご連絡ください。受診券を再発行します

受診券の有効期限

当該年度の2月末まで

実施医療機関

年度途中で実施医療機関が変更になる場合もありますので、必ず事前に電話等で予約をしてから受診してください。
※実施医療機関一覧【令和4年4月現在】PDFファイル(458KB)

PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイトより無償でダウンロードできます。

このページに関するお問い合わせ先

かつらぎ町役場 健康推進課 衛生係
電話:0736-22-0300(代表) ファックス:0736-22-6432
メールフォームからお問合せするこのリンクは別ウィンドウで開きます

最終更新日:202271