歯を失う原因の1位が歯周病です。歯周病は、自覚症状がなく放置されていることが多く、成人の8割が初期の歯周病にかかっていると言われています。
歯周病は全身疾患とも関係があり、糖尿病や動脈硬化、心疾患、脳血管疾患を悪化させるということが分かっています。
対象となる方は、この機会にぜひ受診してください。

対象となる方

当該年度で40歳・50歳・60歳・70歳になられる方で当該年度に1回受診可能
※前年度対象者でコロナウイルス感染症の影響により受診できなかった方について、今年度対象とすることが出来る場合もありますので、役場にご相談ください

受診費用と受診券

〇無料(検診以外の治療や薬代は自己負担となります)
〇対象の方には、水色の受診券を4月に特定健診・がん検診の受診券と一緒に送付しています

受診費用と受診券

当該年度の2月末まで

 

実施医療機関

受診券に記載している町内医療機関の他、和歌山県歯科医師会のホームページこのリンクは別ウィンドウで開きますに記載されている医療機関でも受診できます。
年度途中で実施医療機関が変更になる場合もありますので、必ず事前に電話等で予約をしてから受診してください。

このページに関するお問い合わせ先

かつらぎ町役場 健康推進課 衛生係
電話:0736-22-0300(代表) ファックス:0736-22-6432
メールフォームからお問合せするこのリンクは別ウィンドウで開きます

最終更新日:202271