かつらぎ町高齢者等見守りネットワーク事業は、認知症などで行方不明になる可能性のある方が行方不明になった場合、早期に発見・保護できるよう、かつらぎ町地域包括支援センターとかつらぎ警察署、伊都消防組合消防本部など協力機関と連携し、対象者の生命の安全を守るための事業です。
 認知症が進行すると、外出時に道に迷い、そのことによる外出時の事故(夏は脱水、冬は低体温症)や注意不足による骨折などのけがで命の危険を招く場合があります。
 認知症の診断を受けたら、早期の見守りネットワーク事業の登録・利用をご検討ください。

登録について

 この事業は事前登録が必要です。
 登録の際は、申請用紙に必要事項をご記入・押印の上、対象者様の写真(顔写真と全身像がわかる写真)を一緒にご提出ください。申請用紙は以下よりダウンロードできます。

 登録完了後、「見守りシール」(QRコード)を配付しますので、アイロン(中温)で衣服や靴、カバンなどよく身につけるものに貼り付けてください。

見守りシールのしくみについて

 もし、この見守りシールを貼っている方で、道に迷っている方を見つけたら、スマートフォンなどでQRコードを読み取ると、警察・役場・地域包括支援センターの連絡先が表示されますので、いずれかに連絡をお願いします。連絡の際、見守りシールに書かれている番号を伝えると、その方の身元が判明し、ご家族に連絡され、保護につながる仕組みとなっています。

※見守りシール見本見守りシール見本

問い合わせ先

 この事業についての問い合わせは以下の部署にご連絡ください。

  • かつらぎ町役場 住民福祉課 社会福祉係(電話:0736-22-0300)
  • かつらぎ町地域包括支援センター(電話:0736-22-2322)
PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイトより無償でダウンロードできます。

このページに関するお問い合わせ先

かつらぎ町役場 住民福祉課 社会福祉係
電話:0736-22-0300(代表) ファックス:0736-22-6432
メールフォームからお問合せするこのリンクは別ウィンドウで開きます

最終更新日:202445