かつらぎリーダークラブは、昭和55年より活動を開始し、子ども会リーダー育成研修会の上級研修を修了した者の内、希望者を持って組織されており、学校や年齢などの枠を超えたリーダーの輪が形成されています。

目的

  1. 子ども達のグループ活動を指導し援助すること。
  2. リーダー研修会・講習会に参加しリーダーとして知識・技術の向上に努めること。
  3. 良いリーダーの後継者を育成すること。

活動内容

各地域における子ども会・育成会活動への参加

 かつらぎ町内では、今も50単位以上の子ども会が活動しており、地域の特色を活かした活動を行っています。かつらぎリーダークラブは「子どもによる子どものための子ども会」の実現に向け、子ども会活動の中で「大人と子どものかけ橋」となるべく、各地域の子ども会・育成会活動に参加しています。

子ども会リーダー育成研修会

 かつらぎリーダークラブ会員になるためには、「子ども会リーダー育成研修会」において初級から上級までの研修を受講し、上級リーダーとして認定を受ける必要があります。この研修会は、かつらぎ町青少年育成連絡協議会と、かつらぎ町教育委員会が主催しており、かつらぎリーダークラブ会員が子どもたちの指導者として参加し、次世代のリーダーを育成しています。

子どもあそびのチャレンジ大会

 かつらぎ町青少年育成連絡協議会と、かつらぎリーダークラブを中心した実行委員会が主催し、かつらぎ町の子どもたちがあつまり(1)みんなが楽しく1日を過ごす。(2)たくさんの仲間をつくる。(3)自分の力の限界に挑戦する。という事を目的に、子どもの遊びを基にした17種目の競技で、過去の大会で積み重ねてきたギネス記録の更新を目指します。

子ども文化祭

 かつらぎ町青少年育成連絡協議会が主催し、子ども会活動の中で作成した作品展示や、芸能(劇・ダンス・太鼓など)の発表を行います。展示会場設営は、子ども会・育成会が行い、芸能発表の部はリーダークラブが進行を行います。

友好都市親善子ども会交流会

 かつらぎ町青少年育成連絡協議会が主催し、小学4~6年生の児童を対象に友好都市(和泉市・守口市)と、かつらぎ町の交流会を1泊2日で開催しています。和泉市との交流会は、開催地を和泉・かつらぎで交代しながら毎年開催しており、守口市との交流会は2年に1度、かつらぎ町において開催しています。かつらぎリーダークラブは、子どもたちの指導者としてこの事業に協力し、レクリエーション・野外炊事・クラフト・キャンプファイヤーなどの様々なプログラムの進行を行います。
 交流会を開催することにより、両市町の子どもたちの友達の輪が広がり、また、かつらぎリーダークラブのメンバーも、両市のリーダー・指導員と協力して事業を行うことにより新たな刺激を受け、お互いに切磋琢磨しています。

かつらぎリーダークラブ合宿

 子ども会リーダー育成研修会の開催に向け研修内容の確認と、使用する物品等を準備するため、また、リーダークラブ会員の資質の向上や会員同士の親睦も兼ねて、夏季と春季に1泊2日の日程で開催しています。

新入会員歓迎会

 かつらぎリーダークラブに新規入会したリーダーを歓迎し、会員の親睦を図るとともに、リーダー活動への意欲を高めるために開催しています。リーダークラブ活動の説明・会員紹介を行い、スポーツ大会や調理実習などを通して、学校・学年の違いを超えた交流を図ります。

通信の発行および会議の開催

 かつらぎリーダークラブ会員への連絡・報告事項等を伝えるため、毎月1回「KLC通信」という会報を作成し会員に送付しています。KLC総会においては、役員選出・年間の活動報告や計画・決算・予算や、その他重要な事項について話し合います。また、KLC会議は年間数回開催しており、活動の詳細や、役割について話し合います。

このページに関するお問い合わせ先

かつらぎ町役場 教育委員会生涯学習課 社会教育係
電話:0736-22-0303(代表) ファックス:0736-22-7102
メールフォームからお問合せするこのリンクは別ウィンドウで開きます

最終更新日:202192