町長から議会に提出された議案、議員提出議案、また請願などすべての議件は本会議で審議されますが、予備的審査機関として2つの常任委員会が設けられ、それぞれの常任委員会の所管に関する議案、請願など専門的な立場から調査研究し、審議します。さらに特別に取り組むべき問題がある場合には、議会の議決を得て特別委員会が設置されます。


【常任委員会】
 すべての議件は、本会議で決定されますが、それぞれ専門的に分けて調査、審査等の能率を高めるため、予備的審査機関として2つの常任委員会を設置しています。

名称 定数 所管
総務産業常任委員会 7 企画公室、総務課、危機管理課、税務課、会計課、産業観光課、建設課、上下水道課、地籍調査室および花園地域振興課の所管に関する事項並びに他の常任委員会に属しない事項について審議します。
厚生文教常任委員会 7 住民福祉課、健康推進課および教育委員会の所管に関する事項について審議します。

【特別委員会】
 特定の事件に限って審査または調査、研究等の必要が生じた場合、議会の議決によって設置される委員会です。委員の定数は、議会の議決で定められます。
 現在設置されている委員会は、議会だより編集特別委員会・広報広聴特別委員会です。


議会運営委員会
 常任委員会とは別に、条例に基づき設置されており、議会を円滑かつ効率的に運営するために置かれる委員会で、議長の諮問的な性格を帯びた機関です。

最終更新日:202134