不法投棄は絶対にしてはいけない。許されない行為です。
現在、山や川にごみをすてる「不法投棄」が後を絶ちません。

この行為は、きれいな山や川を汚し、自然にも悪影響を及ぼします。これらの捨てられたごみの多くは、出し方のルールを守って排出すれば町で引き取りできる家庭ごみが多く、捨てた者がわからない場合は、土地の所有者が片付けなければなりません。土地の持ち主や周辺の方々に大変迷惑がかかります。不法投棄は悪質な場合、法律により罰せられ5年以下の懲役もしくは1千万円以下の罰金またはこれを併科されます。
かつらぎ町では、不法投棄が無くなるよう町内の監視パトロールの実施や不法投棄の多い場所に啓発用看板の設置を行い悪質な場合は警察へ通報するなどの取り組みをしています。
美しい自然を守り、住みよいまちづくりに、みなさん一人ひとりご協力お願いします。

./images/fuhoutouki1.jpg ./images/fuhoutouki2.jpg

土地や建物を管理する方は、外部から簡単にごみを持ち込まれないように、柵やフェンスを設置したり草刈りを行うなど、ごみを捨てにくい環境を作りましょう。

悪質なリサイクル業者にご注意ください。

最近、町内の山中において、明らかに違法に回収されたと思われる大量の廃家電品の「不法投棄」事件が発生しました。
これらは、リサイクル業者を装ってトラック等で町内を巡り、使用済み家電品を回収して処理料金を請求する悪質業者の仕業と思われます。

「不法投棄」は、重大な犯罪です。
./images/fuhoutouki3.jpg ./images/fuhoutouki4.jpg
./images/fuhoutouki5.jpg ./images/fuhoutouki6.jpg
./images/fuhoutouki7.jpg ./images/fuhoutouki8.jpg
処理依頼者が判明した場合は、不法投棄物を回収してもらい正規のルートでの処理をして頂きます。
不要になりました家電品は、
販売店等による適正な処理をおねがいします。

リサイクル対象品について

このページに関するお問い合わせ先

かつらぎ町役場 住民福祉課 生活環境係
電話:0736-22-0300(代表) ファックス:0736-22-6432
メールフォームからお問合せするこのリンクは別ウィンドウで開きます

最終更新日:2021227