かつらぎ町地域防災計画は、かつらぎ町内で地震や風水害などの災害が発生した場合に、町、防災関係機関、住民等が連携して行うべき適切な防災対策や、平常時からの備えなどを定めることにより、住民の生命、身体及び財産を災害から守り、「災害に強いかつらぎ町」を実現することを目的に策定しているものです。

かつらぎ町地域防災計画とは

かつらぎ町地域防災計画とは、災害対策基本法(昭和 36 年法律第 223 号)第 42 条に基づいて、かつらぎ町防災会議が定める計画で、かつらぎ町域において起こりうる災害に対して、町、防災関係機関(消防、ライフライン事業者など)、企業・住民がそれぞれ果たさなければならない責務と役割を記述したもので、町の災害対策の基本計画となるものです。

かつらぎ町地域防災計画【本編】PDFファイル(9152KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

かつらぎ町地域防災計画【資料編】PDFファイル(7806KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

 

かつらぎ町地域防災計画概要版

令和4年3月の改定に伴い、かつらぎ町地域防災計画の概要版を作成しました。

この概要版は、かつらぎ町地域防災計画のうち、住民の皆さんにお知らせする必要がある重要な事項を抜き出し、分かりやすく取りまとめたものです。

多くの方に、この概要版を読んでいただき、防災に関心を持っていただくとともに、今後の地域防災力の向上に役立てていただきたいと思います。

かつらぎ町地域防災計画【概要版】PDFファイル(4407KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

※かつらぎ町広報令和4年8月号とともに、全戸配布いたしました。

お持ちでない方や、ご家庭に複数必要な場合は、役場 危機管理課までご連絡ください。

PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイトより無償でダウンロードできます。

このページに関するお問い合わせ先

かつらぎ町役場 危機管理課 防災係
電話:0736-22-0300(代表) ファックス:0736-22-6432
メールフォームからお問合せするこのリンクは別ウィンドウで開きます

最終更新日:2024115