新たな防災気象情報について【和歌山地方気象台からのお知らせ】
令和8年5月から防災気象情報が新しくなりました
国土交通省水管理・国土保全局と気象庁は、令和8年5月29日(金)から新たな防災気象情報の運用を開始しました。
この新たな防災気象情報では、河川氾濫・大雨・土砂災害・高潮の警報などを、避難行動に対応した5段階の警戒レベルと整合させ、災害発生の危険度に応じたレベルの数字を名称に含めて発表します。レベル5に相当する河川氾濫の特別警報や警戒レベル4に相当する危険警報も新たに開始します。
レベル3警報やレベル4危険警報が発表されたら、自治体からの避難指示等に十分留意いただくとともに、大雨で危険度が高まった地域が地図で表示される「キキクル」や河川の水位情報を参照して、危険な場所にいる方は早めの避難を心がけてください。
気象庁ホームページに設けた特設ページ
では、新たな防災気象情報に関する様々な資料を掲載しています。これらの資料を参考に、情報が発表された際にどのような行動をとるか、ご家庭や企業・組織内であらかじめ決めていただくようお願いします。
新しい防災気象情報
新しい防災気象情報の情報体型とその名称
・警報・注意報の情報名に「レベル」が付記されます
・河川の氾濫の危険度の伝え方が変わります(特別警報の新設など)
・「警戒レベル4」相当の情報は「危険警報」として発表されます
広報資料等
お問い合わせ先
和歌山地方気象台 073-422-5348(防災管理官室)
このページに関するお問い合わせ先
かつらぎ町役場 危機管理課 防災係
電話:0736-22-0300(代表) ファックス:0736-22-6432
メールフォームからお問合せする![]()
最終更新日:2026年7月1日