やむを得ない事情により、県外の医療機関や施設等で予防接種を希望される方に対し、費用の全部または一部を助成します。

助成を受けるには、事前に申し出が必要となります。

対象者

 接種時、町内に住所を有する者で、事前に町に申し出をし、認められた者

対象予防接種

 予防接種法に定める定期の予防接種(対象疾病および対象者PDFファイル(53KB)

助成額

 町が定める自己負担額を差し引いた額

申請方法

  1. 予防接種を受ける前に、健康推進課 衛生係に申し出をしてください。
  2. やむを得ない事情と認めた場合、予防接種実施依頼書を交付します。
    ※ やむを得ない事情とは
    ・県外の医療機関や施設等に長期入院、入所している
    ・里帰り出産等、子どもが長期にわたり県外に滞在する など
  3. 予防接種実施依頼書交付後、接種を受けてください。
  4. 接種時に費用を全額自己負担してください。
  5. 接種日から1年以内に、「予防接種済証」、「領収書」、「印鑑」、「振込先のわかる物」を健康推進課 衛生係まで持参し、助成金の申請をしてください。
    (後日、指定口座に助成金をお振込みします。)
PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイトより無償でダウンロードできます。

このページに関するお問い合わせ先

かつらぎ町役場 健康推進課 衛生係
電話:0736-22-0300(代表) ファックス:0736-22-6432
メールフォームからお問合せするこのリンクは別ウィンドウで開きます

最終更新日:2021222