ワクチン接種を受ける前に

ワクチン接種を受けるにはご本人の同意が必要です。ワクチン接種は強制ではありません。

接種を受ける方には、予防接種による感染症予防の効果と副反応のリスクについて理解した上で、自らの意志で接種を受けていただきます。接種を受ける方の同意がある場合に限り接種を行い、受ける方の同意なく接種が行われることはありません。職場や周りの方などに接種を強制したり、接種を受けていない人に差別的な扱いをすることのないようお願いいたします。

新型コロナワクチン接種について

接種期間

令和6年3月31日まで

接種費用

無料(令和6年4月以降は、自己負担の上接種できる予定です)

令和5年春開始接種・秋開始接種について

①すべての高齢者の方(65歳以上)、医療従事者や施設の従事者の方、基礎疾患を有する方(5歳以上):令和6年3月31日までに、最大2回の接種が可能(令和5年春~夏ごろと、秋~冬ごろ接種の予定)

②それ以外の方:年1回の接種が可能(令和5年秋~冬ごろ接種の予定)

初回接種(1,2回目)を終えたすべての方が対象です。高齢者の方には前回の接種日が早い方から、順次接種券を送付する予定です。

令和5年度の接種について詳しくはこちらからこのリンクは別ウィンドウで開きます

5歳~11歳の方は、詳しくはこちらから(小児(5~11歳)への新型コロナワクチンの接種について(追加接種)のページへ)

※15歳以下の方が予防接種を受ける場合は、原則、保護者の同意・同伴が必要です。詳しくはこちらから(15歳以下の接種について)のページ

初回(1,2回目)接種について

【12歳以上の方】

接種医療機関、日程はこちら(接種一覧のページ)をご覧ください。

【5歳~11歳の方】

詳しくはこちらから小児への新型コロナワクチン(小児(5歳~11歳)の接種についてのページへ

【6か月~4歳の方】

詳しくはこちらから乳幼児(6か月~4歳)への新型コロナワクチンの接種についてのページへ

※15歳以下の方が予防接種を受ける場合は、原則、保護者の同意・同伴が必要です。詳しくはこちらから(15歳以下の接種について)のページ

ワクチン接種に関する一般的な事項は、下記の厚生労働省ホームページからご覧ください。

ワクチン接種を受ける際の注意事項や副反応について

コロナワクチン接種の注意事項や副反応については、こちら(ワクチン接種を受ける際の注意事項や副反応についてのページへ)から詳細をご確認ください。

接種券の発送について

追加接種(3回目以降)

前回の接種から3か月たった方に順次接種券を発送しています。

初回(1,2回目)接種

発送は終了しました。

※接種券を紛失された場合、かつらぎ町へ引っ越されてきた方で、接種券をお持ちでない方は、新型コロナワクチン接種相談窓口までご連絡ください。

予約開始日

接種の案内が届き次第、予約が可能です。こちら(予約方法についてのページ)から詳細をご確認ください。

基礎疾患を有する方で町外の医療機関(かかりつけ医)で治療中の方は、かかりつけ医での接種も可能です。接種の予約が可能かについては、かかりつけ医とご相談ください。

※1:基礎疾患を有する方の範囲については、こちら(基礎疾患を有する方の範囲のページへ)から詳細をご確認ください。

接種場所について

現在接種を行っている場所は、こちら(接種場所一覧のページ)から詳細をご確認ください。

住所地外接種届出について

住民票のある市町村と実際に居住する市町村が異なり、実際に居住する市町村において接種を希望する場合は、あらかじめ手続きが必要です。

詳細はこちら(住所地外接種届についてのページへ)をご覧ください。

相談窓口

<かつらぎ町新型コロナワクチン接種相談窓口>

☎:0736-22-2777 FAX:0736-22-2778

受付時間:午前9時から午後5時まで(土曜日・日曜日、祝日は除く)

<和歌山県コールセンター>

☎:073-441-2593 FAX:073-431-1800

受付時間:午前9時から午後6時まで(平日・土日・祝日)

相談内容:ワクチンの副反応や専門的な相談に関すること

<厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター>

☎:フリーダイヤル0120-761-770

受付時間:午前9時から午後9時まで(平日・土日・祝日)

相談内容:新型コロナワクチンに関すること

このページに関するお問い合わせ先

かつらぎ町役場 新型コロナワクチン接種相談窓口
受付時間:午前9時から午後5時まで(土曜日・日曜日、祝日は除く)
電話:0736-22-2777(直通) ファックス:0736-22-2778
メールフォームからお問合せするこのリンクは別ウィンドウで開きます

最終更新日:2024312