ワクチン接種を受ける前に

ワクチン接種を受けるにはご本人の同意が必要です。ワクチン接種は強制ではありません。

接種を受ける方には、予防接種による感染症予防の効果と副反応のリスクについて理解した上で、自らの意志で接種を受けていただきます。接種を受ける方の同意がある場合に限り接種を行い、受ける方の同意なく接種が行われることはありません。職場や周りの方などに接種を強制したり、接種を受けていない人に差別的な扱いをすることのないようお願いいたします。

新型コロナワクチン接種について

接種期間

令和5年3月31日まで

接種費用

無料

オミクロン株対応2価ワクチンについて

かつらぎ町内では令和4年10月7日から、オミクロン株対応2価ワクチンでの接種を開始しています。オミクロン株対応2価ワクチンは、前回接種日から3か月以上経過していれば接種することができます。令和4年10月21日より、接種の間隔が5か月から3か月に短縮されました)

※新型コロナの従来株とオミクロン株に対応したワクチン(オミクロン株対応2価ワクチン)の接種は、初回接種(1・2回目)を完了した12歳以上のすべての方が対象で、一人1回接種できます。

※令和4年11月7日からの接種はオミクロン株対応2価ワクチン:BA.4-5対応型で実施しています。オミクロン株対応2価ワクチンは、BA.1対応型であっても、BA.4-5対応型であっても、従来の1価ワクチンを上回る効果と、今後の変異株にも有効である可能性が期待されています。

オミクロン株対応2価ワクチンについて、詳しくはこちらからこのリンクは別ウィンドウで開きます

武田社製ワクチン(ノババックス)について

令和4年11月8日に法改正が行われ、武田社製ワクチン(以下ノババックスと表記)での4回目・5回目接種が可能となりました。ノババックスは、前回接種日から6か月以上経過していれば接種することができます。

※ノババックスの接種は、初回接種(1・2回目)を完了した18歳以上のすべての方が対象で、一人1回接種できます。

※ノババックスでの3回目以降の接種を受けた場合、以降オミクロン株対応2価ワクチンの接種を受けることができませんので、予めご了承の上接種をご検討ください。

ノババックスについて、詳しくはこちらからこのリンクは別ウィンドウで開きます

追加(5回目)接種について

詳しくはこちらから(新型コロナワクチン追加接種(5回目接種について)のページへ)

追加(4回目)接種について

詳しくはこちらから(新型コロナワクチン追加接種(4回目接種について)のページへ)

追加(3回目)接種について

2回目接種を完了して、一定期間を経過した5歳以上の方が対象です。

【12歳以上の方】
詳しくはこちらから(新型コロナワクチン追加接種(3回目接種)についてのページ)

【5歳~11歳の方】
詳しくはこちらから(小児への新型コロナワクチン(5~11歳)の接種についてのページへ)

※15歳以下の方が予防接種を受ける場合は、原則、保護者の同意・同伴が必要です。詳しくはこちらから(15歳以下の接種について)のページ

初回(1,2回目)接種について

【12歳以上の方】

接種医療機関、日程はこちら(接種一覧のページ)をご覧ください。

【5歳~11歳の方】

詳しくはこちらから小児への新型コロナワクチン(小児(5歳~11歳)の接種についてのページへ

【6か月~4歳の方】

詳しくはこちらから乳幼児(6か月~4歳)への新型コロナワクチンの接種についてのページへ

※15歳以下の方が予防接種を受ける場合は、原則、保護者の同意・同伴が必要です。詳しくはこちらから(15歳以下の接種について)のページ

ワクチン接種に関する一般的な事項は、下記の厚生労働省ホームページからご覧ください。

ワクチン接種を受ける際の注意事項や副反応について

コロナワクチン接種の注意事項や副反応については、こちら(ワクチン接種を受ける際の注意事項や副反応についてのページへ)から詳細をご確認ください。

接種券発送日

追加(5回目)接種

前回接種してから3か月が経過した方で、接種日が早い方から順次接種券を発送します。接種券は令和4年10月21日から発送を開始します。

追加(4回目)接種

① 60歳以上の方:3回目接種から3か月が経過した方に対し、接種券を順次発送しています。

② 18歳~59歳で、接種券がまだ届いていない方(基礎疾患をお持ちの方や、医療従事者・介護従事者ですでに申請をされた方は除きます):令和4年9月21日より、3回目の接種の日が早い方から順次発送しています。

追加(3回目)接種

発送は終了しました。新たに12歳になった方については、誕生月の翌月に、順次接種の案内を発送しています。

初回(1,2回目)接種

発送は終了しました。

※接種をお済みでない方で接種券を紛失された場合、かつらぎ町へ引っ越されてきた方で、接種券をお持ちでない方は、新型コロナワクチン接種相談窓口までご連絡ください。

予約開始日

接種の案内が届き次第、予約が可能です。こちら(予約方法についてのページ)から詳細をご確認ください。

基礎疾患を有する方で町外の医療機関(かかりつけ医)で治療中の方は、かかりつけ医での接種も可能です。接種の予約が可能かについては、かかりつけ医とご相談ください。

※1:基礎疾患を有する方の範囲については、こちら(基礎疾患を有する方の範囲のページへ)から詳細をご確認ください。

接種場所について

現在接種を行っている場所は、こちら(接種場所一覧のページ)から詳細をご確認ください。

【集団接種における移動困難者の方へ】

ご自身で集団接種会場までの移動が困難な方を対象に、乗り合いタクシーによる無料送迎を実施します。

※詳細はこちらPDFファイル(258KB)からご確認ください。

住所地外接種届出について

住民票所在地の市町村と実際に居住する市町村が異なり、実際に居住する市町村において接種を希望する場合は、あらかじめ手続きが必要です。

詳細はこちら(住所地外接種届についてのページへ)をご覧ください。

相談窓口

<かつらぎ町新型コロナワクチン接種相談窓口>

☎:0736-22-2777 FAX:0736-22-2778

受付時間:午前9時から午後5時まで(土曜日・日曜日、祝日は除く)

<和歌山県コールセンター>

☎:073-441-2593 FAX:073-431-1800

受付時間:午前9時から午後6時まで(平日・土日・祝日)

相談内容:ワクチンの副反応や専門的な相談に関すること

<厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター>

☎:フリーダイヤル0120-761-770

受付時間:午前9時から午後9時まで(平日・土日・祝日)

相談内容:新型コロナワクチンに関すること

PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイトより無償でダウンロードできます。

このページに関するお問い合わせ先

かつらぎ町役場 新型コロナワクチン接種相談窓口
受付時間:午前9時から午後5時まで(土曜日・日曜日、祝日は除く)
電話:0736-22-2777(直通) ファックス:0736-22-2778
メールフォームからお問合せするこのリンクは別ウィンドウで開きます

最終更新日:20221124