全国的に風しんが流行し、和歌山県下においても平成25年の1年間で247例報告されています。 もし、妊娠初期の女性が風しんにかかると、胎児がウイルスに感染し、先天性風しん症候群を発症する可能性があります。 そこで、妊婦とその子どもを風しんから守り、子育てを支援する緊急対策として、風しんワクチンの接種に対する助成事業を実施致します。

風しん予防接種緊急助成事業内容

妊娠を希望する女性や妊婦の夫に対して、風しんワクチンを接種する費用を援助します。

対象ワクチン

「風しんワクチン」もしくは「麻しん風しん混合ワクチン」となります。

対象者

  1. 妊娠を希望している19歳以上50歳未満の女性
  2. 妊娠している女性の夫
  • 妊婦は予防接種を受けることができません、また、接種後2ヶ月間は避妊が必要です。

助成期間

令和3年4月1日から令和4年3月31日の間に受けた接種に対して助成します。

申請期限

令和4年3月31日までとなります。

助成額

上限は10,000円となります。(内訳:県5,000円、町5,000円)
※ 助成回数は1人1回です(過去に助成を受けられた方は対象外となります)

助成金の申請方法

接種時に接種費用全額を医療機関で自己負担していただいた後に「予防接種済証」、「領収書」、「印鑑」、「振込先のわかる物」を健康推進課 衛生係(保健福祉センター2階)まで持参し、助成金の申請をしてください。後日、ご指定口座に助成金をお振込みします。妊婦の夫につきましては、夫であることを確認できる物(母子手帳等)も加えて持参してください。

実施医療機関

接種を希望する医療機関に実施の有無を問い合わせの上、予約申し込みしてください。

関連サイト

国立感染症研究所このリンクは別ウィンドウで開きます

PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイトより無償でダウンロードできます。

このページに関するお問い合わせ先

かつらぎ町役場 健康推進課 衛生係
電話:0736-22-0300(代表) ファックス:0736-22-6432
メールフォームからお問合せするこのリンクは別ウィンドウで開きます

最終更新日:2021419