活動目的

 かつらぎ町の認定農業者が相互の連携・連帯を強化し、農業経営の改善を図るとともに、地域の特性を生かした農業・農村の活性化並びに生活環境の改善と福祉の向上に資することを目的としています。

主な活動の内容

 町内各地で開催されるイベント会場で、認定農業者が作る農産物の直売とPRを行い、消費者と接し交流を図っています。
 また、協議会の独自の活動(全国認定農業者サミット参加、県外視察研修等の実施、各部会活動)を企画し、町外・他府県の農業者との交流を図り情報交換等を行うことで、農業経営者の資質の向上、農業の発展と農業経営による生活の安定を図っています。
※町内認定農業者数 117名(平成18年12月1日現在)

活動風景

 旬の農産物(加工品も含む)の販売を行い、消費者との交流を図ることで、当協議会のPRを行い、またよりよい営農を行う為の情報収集の場としてかつらぎ町産業まつり等イベントに積極的に参加しています。
 また、農産物の生産だけでなく、加工や販売等の分野にも取り組み、多様な消費者ニーズに対応するため、優良な生産・販売等を行っている生産地へ視察に赴き、生産技術・運営方法・経営技術等の情報収集・研修活動を行っています。

パソコン部会活動

 経営管理にはパソコン導入が必須ともいわれる現在、「経営管理のために導入を」との会員の意見を取り入れ、ホームページやチラシ、POPの作成など、研修を実施しています。

基盤整備部会活動

 急傾斜地が農地の相当部分を占める当町において、効率的で効果的な園地整備を行う為に、優良事例の視察や園内道の維持・整備を目的とした重機のリース活動を実施しています。

観光農業部会活動

 観光農業による地域の発展や農業経営の安定・向上を目的に「まずは味を知って頂くのが第一!」とイベントでの直売に取り組み、農産物等の販売やPR、消費者との交流に取り組んでいます。

グリーンツーリズム部会

 緑豊かな農山村へ、ゆとりを求めて来られる都市住民に農業への理解や地域・ひとへの愛着を深めていただくため、農業や柿の葉ずし作りの体験を実施しています。

このページに関するお問い合わせ先

かつらぎ町役場 産業観光課内 農業委員会事務局
電話:0736-22-0300(代表) ファックス:0736-22-6432
メールフォームからお問合せするこのリンクは別ウィンドウで開きます

最終更新日:2021331