一時保育とは

 かつらぎ町では専業主婦家庭等の育児疲れ解消、急病や断続的勤務・短時間勤務等の勤務形態の多様化に伴う一時的な保育に対する需要に対応するため、一時保育を実施しております。

実施施設

対象児童

 町内に住所を有し、満6か月以上で次の要件に該当する児童が対象となります。

  1. 保護者の短時間・断続的勤務、職業訓練、就学等により、原則として平均週3日程度家庭における育児が困難となり保育が必要となる児童
  2. 保護者の疾病、災害・事故、出産、看護・介護、冠婚葬祭等社会的に止むを得ない事由により、緊急・一時的に家庭における育児が困難となり保育が必要となる児童
  3. 保護者の育児等に伴う心理的・肉体的負担を解消する等の私的理由により一時保育が必要となる児童

実施日および保育日数

 実施日は、実施施設の開所日となり、保育日数は週3日が上限となります。ただし、上記「対象児童」に記載の2.に該当する場合は連続7日以内です。

保育時間

 午前8時30分から午後4時30分

利用申請

 一時保育利用申請書を実施日の前日までに、実施施設または教育総務課子育て係まで持参してください。

 ※ 申請書の提出は緊急な場合を除き、できれば1週間程度余裕を持って提出してください。
 ※ 実施日が他の希望者と重なった場合、希望する施設にてお預かりできないこと、また、希望日にお預かりできないことがありますのでご了承ください。
 ※ 初めて利用される場合は、こども園にて面談が必要です。

利用料金

日額 3歳未満児 1,600円
3歳児 1,300円
4歳児以上 1,100円

※飲食費等については、実費が必要です。

町内民間保育施設の紹介

下記施設においても一時保育を実施しております。
利用方法等については直接事業者へお問い合わせ下さい。

SnowMom
住 所:かつらぎ町中飯降472-2
電話番号:0736-22-6459
対  象  者:0歳児(6か月)~就学前 町外の方も利用可
利用案内:一時預かり保育SnowMomPDFファイル(11098KB)

 
PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイトより無償でダウンロードできます。

このページに関するお問い合わせ先

かつらぎ町役場 教育委員会教育総務課 子育て係
電話:0736-22-0303(代表) ファックス:0736-22-7102
メールフォームからお問合せするこのリンクは別ウィンドウで開きます

最終更新日:2021614