令和6年第1回かつらぎ町議会定例会挨拶

 皆様、おはようございます。
 皆様には、お健やかに新春をお迎えのこととお慶び申し上げます。
 本日、令和6年第1回かつらぎ町議会定例会を招集させていただいたところ、議員の皆様には公私ともご多用の中、ご出席を賜り厚くお礼を申し上げます。
 初めに、皆さまも既にご承知のとおり、令和6年は大規模な災害が発生した年明けとなりました。
 この度の「令和6年能登半島地震」により犠牲となられた方々と、そのご遺族の皆様に対し、謹んでお悔やみを申し上げるとともに、被災された皆様に心からお見舞いを申し上げます。そして、救助活動等を行っていただいている方々の安全と、被災地の一日も早い復旧・復興を衷心よりお祈り申し上げます。

 和歌山県では能登半島地震での救援・救助活動のため「緊急消防援助隊」を組織し、県内の各消防本部から41隊142名を元旦に石川県へ派遣しました。なお、伊都消防組合からも、ポンプ車1台と職員4名を派遣しました。また4日には、第1次隊の引き継ぎに第2次隊を派遣し、7日からは第3次隊を派遣し、引き継き、救援・救助活動を行っています。併せて4日には、和歌山県航空部隊の消防防災ヘリ1隊8名も石川県に向けて出発し、救援救助活動に従事しています。本町も既に義援金を募っておりますが、今後は人的支援、支援物資の提供など、様々な支援を行う予定としており、いま準備を進めているところです。

 さて、いよいよ本年はかつらぎ町においても様々な事業が具体的に動き始めます。
 初めに庁舎移転ですが、現在、基本構想は完成の最終段階まできており、当初予算に⺠間事業者選定⽀援業務の委託料を計上する予定です。これにより正式に新庁舎建設事業がスタートしますので、住民や議員各位のご協力を得ながら、半世紀に⼀度の⼤事業を皆で成し遂げたいと考えております。
 次に、(仮称)アクアイグニスかつらぎ事業ですが、⼟地の買収が終了しましたので、今後は農地転⽤をした上で事業者に売却していく流れになります。
 これについては、⺠間事業者の開発となりますので、事業の進捗をしっかり⾒守りながらも、必要な協⼒をしていく予定です。
 次に、地域公共交通の見直しです。後期高齢者が増えていくなか、運転免許証を返納しても暮らしていける環境づくりが急務です。抜本的な取り組みが求められており、この一年で答えを出さなければならないと考えています。
 次に、人手不足対策です。パーソル総合研究所の予測によると、2030年には、7,073万人の労働需要に対し、6,429万人の労働供給しか見込めず、「644万人の人手不足」となることが分かっています。特に飲食店などのサービス業は深刻で644万人の人手不足のうち、400万人がサービス業の不足となっており、他業種に比べて突出しています。この様な傾向は、既に地方に顕著に表れており、かつらぎ町でも閉店する飲食店が出てきました。
 この様な状況に対応するため、かつらぎ町では総務省の「特定地域づくり事業組合制度」という制度を活用しようと考えており、現在、県と協議中です。この事業は、地域人口の急減に直面している地域において、農林水産業、商工業等の地域産業の担い手を確保するための「特定地域づくり事業」を行う事業協同組合に対して財政的、制度的な支援が受けられるものです。この事業と並行して、農業の後継者不足についても、法人設立を視野に入れた対策を進めて参ります。他にもありますが、主だった事業についてご紹介させていただきました。

 本1月会議に上程させていただきました案件は、条例案件が2件、補正予算案件が7件の計9件となります。
条例案件は、議案第1号「職員の給与等に関する条例及び会計年度任用職員の給与及び費用弁償に関する条例の一部を改正する条例制定について」です。人事院勧告及び地方自治法の一部改正に伴い、所要の改正を行おうとするものです。
 次に、議案第2号「かつらぎ町使用料、手数料、督促及び延滞金条例の一部を改正する条例制定について」です。
地方公共団体の手数料の標準に関する政令の一部を改正する政令の施行に伴い、条例改正を行おうとするものです。
 次に、補正予算案件は、
議案第3号「令和5年度かつらぎ町一般会計補正予算(第12号)」、
議案第4号「令和5年度かつらぎ町国民健康保険事業特別会計補正予算(第4号)」、
議案第5号「令和5年度かつらぎ町国民健康保険天野診療所事業
特別会計補正予算(第3号)」、
議案第6号「令和5年度かつらぎ町後期高齢者医療事業特別会計補正予算(第4号)」、
議案第7号「令和5年度かつらぎ町介護保険事業特別会計補正予算(第4号)」、
議案第8号「令和5年度かつらぎ町水道事業会計補正予算(第3号)」、
議案第9号「令和5年度かつらぎ町下水道事業会計補正予算(第3号)」の7件です。
 以上が本1月会議に上程させていただきました案件でございます。
 なお、各議案につきましては、ご審議いただく都度、詳細にご説明させていただきますので、ご審議の上、ご可決賜りますようお願い申し上げます。

 本年も、議員の皆様をはじめ、町民の皆様のご意見を伺いながら、「希望の持てる未来のかつらぎ町」の実現のため、誠心誠意、全力で町政に取り組んで参りますので、引き続き、お力添え賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

 結びに、本年が皆様にとって実り多い、素晴らしい年となりますようご祈念を申し上げ、開会に当たってのご挨拶とさせていただきます。

最終更新日:2024131