かつらぎ町は、平成15年及び平成24年に「男女共同参画基本計画」を策定し、「男女が共に社会のあらゆる分野に、対等なパートナーとして、参加・参画し共に責任を担い、お互いの人権が尊重され、生まれてよかった、住んでよかったと言える“まちづくり”男女共同参画社会実現」を目指して、計画的に施策を推進してきました。

 しかしながら、女性の「政策決定や意思決定過程」への参画、男性の「子育てや介護問題」への参画など、十分とはいえない状況が見受けられます。また、職場や家庭、地域においては、依然として固定的な性別役割分担意識も潜在的に残っています。

 このようなことから男女共同参画社会の実現に向けて、新たな課題に対する町の方向性を示すとともに、前計画の基本理念を継承した上で、施策を総合的・効果的に推進するため、より具体的な実効性のある推進計画として、「かつらぎ町男女共同参画基本計画」を改定するものです。

 計画期間は令和4年度から令和13年度までの10年間です。

 

かつらぎ町男女共同参画基本計画【第3次】PDFファイル

 

PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイトより無償でダウンロードできます。

このページに関するお問い合わせ先

かつらぎ町役場 教育委員会生涯学習課 社会教育係
電話:0736-22-0303(代表) ファックス:0736-22-7102
メールフォームからお問合せするこのリンクは別ウィンドウで開きます

最終更新日:202261