引越しワンストップサービスが始まります

 令和5年2月6日から、マイナポータルを通してオンラインで転出・転入(転居)の申請ができるようになります。

このサービスを利用する人は、転出にあたりかつらぎ町への来庁が原則不要になります。

転入時は、従来どおり転入先の役所へ行くこととなりますが、オンラインでの申請により予約ができ、手続きにかかる時間が短縮されます。

なお、海外に引越しする人は、オンラインでの申請ができないため、マイナンバーカードを持参のうえ、役場に来て手続きをしてください。

 

マイナポータルサイトから申請いただけます。

マイナポータル(外部サイト)このリンクは別ウィンドウで開きます

 

※転入・転居の手続きは必ず窓口にお越しいただく必要がございます。その際は必ずマイナンバーカードをご持参ください。

※来庁当日に申請された場合はデータの反映に時間がかかるため、当日中にお手続きができない可能性がございますのでご了承ください。

 

サービスを利用できる方

・電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちの方

・日本国内で引越しをする方

※利用にあたっては、マイナンバーカードの読み込みに対応したスマートフォン等の機器が必要です。

 

対象の手続き

・ご自身単身での引越し

・ご自身と同一世帯員の引越し

・ご自身以外の世帯員の引越し

 

サービスの流れ

詳細は、デジタル庁ホームページをご確認ください。

引越しワンストップサービス(外部サイト)このリンクは別ウィンドウで開きます

このページに関するお問い合わせ先

かつらぎ町役場 住民福祉課 住民係
電話:0736-22-0300(代表) ファックス:0736-22-6432
メールフォームからお問合せするこのリンクは別ウィンドウで開きます

最終更新日:202329