固定資産課税台帳の閲覧について

納税義務者の方が固定資産課税台帳のうち、自己の資産について記載された部分を確認することができる制度です。

また、納税義務者以外にも借地借家人の方も使用または収益の対象となる部分について閲覧できます。(借地借家人であることを証する書類をご持参ください。)

毎年、4月1日からその年度分について閲覧することができます。

固定資産税 土地・家屋課税台帳兼名寄帳の写しの交付について

納税義務者が、自分が所有するかつらぎ町内の固定資産(土地・家屋)の内容を確認するために、土地・家屋課税台帳兼名寄帳(以下「名寄帳」といいます。)の写しを交付しています。

1.内容

納税義務者が所有するかつらぎ町内の固定資産(土地・家屋)の一覧となっており、評価額、課税標準額等を確認できます。
なお、名寄帳の写しの交付ですので、証明書ではありませんのでご注意ください。

2.申請できる人

納税義務者本人、同居している家族または代理人。
ただし、代理人の場合には本人からの委任状が必要です。詳しくは「町税の証明書と手数料」についてのページをご覧ください。

3.申請に必要なもの

  • 申請者の住所および氏名が確認できるもの(マイナンバーカード・運転免許・健康保険証など)
  • 申請者の認印

4.手数料

コピー代金として写し1枚につき10円

5.申請書のダウンロード

税務証明・閲覧 交付申請書PDFファイル

PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイトより無償でダウンロードできます。

このページに関するお問い合わせ先

かつらぎ町役場 税務課 固定資産税係
電話:0736-22-0300(代表) ファックス:0736-22-6432
メールフォームからお問合せするこのリンクは別ウィンドウで開きます

最終更新日:2021223